じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

F.O.Lの丘からの眺めは最高!

2019年3月に主人の単身赴任お疲れ様の旅でニューカレドニアにきています。

4泊6日の旅も今日が最終日。

朝早くに起きてホテルを出て、ヌメア市街地に来ています。

 

サンジョセフ大聖堂は入れなかったので、次の目的地を目指します。 

gino10.hatenablog.com

 

 

 

次の目的地は…

次の目的地はここ!

f:id:gino10mugi:20190818142437p:plain

 

F.O.Lの丘です。ここはニューカレドニアの絶景スポットです。

サン・ジョゼフ大聖堂の2つの塔越しに、ヨットが立ち並ぶポートモーゼルを一望できます。

よくパンフレットにもなっている風景なので、行きましょう!

 

地図を見ると、大聖堂の奥です。

でも道がなくて、ぐるっと回らないとダメ。

車があればぐるっと回っていけるんだけど、今回はレンタカー借りてないので、歩いてい行きます。

 

歩きだと地図にはないけど、 階段を上がれば丘にいけるようなので、そこを登ってみようと思います。

 

 

階段発見!

 サン・ジョセフ大聖堂の階段を降り、それを右手に見ながら、壁沿いに歩いて行きます。

 

三角地帯に出てくるけど、ここも右へ。

とにかくひたすらまっすぐ!

 

f:id:gino10mugi:20190818143827j:plain

左を見るとこんな感じが見えますが、そのまままっすぐ進みます。

結構上がってるんだな。海もちょっと見えますね。

左手奥にあるのがココティエ広場みたいです。

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072906j:plain

しばらくすると右手にこんな変電所(?)なのか、倉庫なのかが見えます。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072918j:plain

 その横に階段があります!

これです!これ!

ここを上がって行きます!

 

結構な階段 

f:id:gino10mugi:20190818072940j:plain

結構急な階段。

景色がいいってことはやっぱり高台なんですね。

先が見えないから嫌だな。

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072931j:plain

 でもここを上がるしかない!

黙々と階段をあがります。

左の壁の落書きがちょっと怖い。夜には来れない場所かも。

 

見えない…

f:id:gino10mugi:20190818072954j:plain

やっと階段が終わりました。

登ったら右手をみると落書きのある建物があります。

そこを目指します。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072946j:plain

これです、これ!

この建物の右側に、見たい景色が広がっているんです。

お酒を飲んだおじさんが居て、ちょっと怖い。

けど、ここに違いない。

 

f:id:gino10mugi:20190818073053j:plain

急ぎ足で建物右側に移動。

う、みえないよ。オカシイな。私には何にも見えない。

背の高い主人が腕を伸ばして写真を撮るけど、やっぱり思った感じではない。

 

 

f:id:gino10mugi:20190818073014j:plain

建物の裏側に来ると落書きがさらにひどい!

けど、この手前の黒いところに登ってみると…

 

これ!

f:id:gino10mugi:20190818073013j:plain

これ!これです!

この景色が見たかったの。

 

f:id:gino10mugi:20190818073032j:plain

これがよくパンフレットに載っている風景。

ヌメアの街とヨットハーバーとターコイズブルーの海 。

ちょっとしんどかったし、怖かったけど、来てよかったです。 

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072958j:plain

 大聖堂から鐘の音が聞こえます。

それそろ、サン・ジョセフ大聖堂にいきますかね。

 

これが近道!?

f:id:gino10mugi:20190818073027j:plain

建物から離れて階段に向かう左側にこんな落書きを発見。

キレイに書いてるな。

 

f:id:gino10mugi:20190818073038j:plain

一つの絵が長いな。

って、こっちに道があるやん!

大聖堂はこっちやし、ここ行けば近道ちゃうん?

 

ってことなんで、こっちに進んでみます。

坂道を下って行きます。

これであかんかったら、またこの坂登る事になるんよね?

それはちょっと嫌だなと、主人と話しながら…。

 

f:id:gino10mugi:20190818073106j:plain

残念ながら行き止まり。

最初から素直に階段を降りればよかったのに、私ってバカ!

坂道を登り、階段を降り、大聖堂へ。