じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

楽しみにしていたトントンジュールでのお買い物!

2019年3月、主人の単身赴任お疲れ様の旅で、ニューカレドニアにきています。

最終日、朝早くからヌメア市街地をウロウロしてきました。

ホテルに戻り、チェックアウトします。

でも今日は夜遅くの飛行機なので、最後の最後までニューカレドニアを満喫します!

 

 

チェックアウト後のシャワーあり?

今日は夜9時20分にホテルにお迎えに来てくれます。

でもチェクアウトは11時までなので、とりあえずチェックアウトします。

 

チェックアウト後にシャワーを借りれないか聞いてみたけど、ダメと言われてしまったので、目の前のシトロン湾には入れないです。

公共のシャワーがあるけど、流石にがっつり洗えないし、そのまま日本に帰るのもね。

 

荷物は預かってもらえました。

「出したいものがあれば気軽にいってくださいね」と日本語で。

日本語が話せるフロントの方でよかったです。

 

チョコレートのお土産はここで!

お昼は12時から予約してあります。

それまでちょっと時間があるので、お土産を買いにいきます。

私はチョコレートが大好き!

なので、自分へのお土産はここでと決めていたお店があります。

もちろん友達へのお土産もここで買います。

 そのお店はトントンジュール

 

 

トントンジュールって?

トントンジュールはチョコレート専門店で、オリジナル高級なチョコレートのほか、パリに本社を置くお茶のブランドであるクスミティーというちょっと贅沢なお茶が売られています。

 

トントンジュールって名前、可愛くないですか?

ちなみにトントンっていうのはフランス語でおじさんという意味だそうです。

なので店名はジュールおじさん!?

 

先ほどまで居てたヌメア市街地にもあるけど、ホテルの近くにもあるのミラージュプラザにもあるのでそこで買おうと決めてます。

だって早くから買ったら溶けそうだし、できるだけ遅くに買った方がいいですよね。

 

チョコレートとクスミティーをいっぱい買って、友達と自分へのお土産にする!

そう決めてます!

 

ミラージュプラザって?

f:id:gino10mugi:20190825180113p:plain

トントンジュールがあるミラージュプラザはここ!

ホテルから歩いて3分。

シトロン湾の海沿いにあるおしゃれな建物です。

ここはレストランやお土産やさんなどがあるショッピングセンターです。

 

 ここって?

f:id:gino10mugi:20190818080959j:plain

グーグルマップを頼りに行ってみると、なんか見覚えのあるところ。

そうなんです。昨夜、ご飯を食べたところでした。

 

gino10.hatenablog.com

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190818080931j:plain

昼間に来るとこんなかんじだったのね。

でも帰ってから確認すると、ここはミラージュプラザではなく、その隣の建物、シトロン湾ショッピングセンターでした。

 

トントンジュールはどこかな?

確かこの辺にあるはずなんだけど、って探すけどなかなか見つからない。

一階にあって、美容院の隣の隣だったはず。地球の歩き方にそう書いてたはず。

 

f:id:gino10mugi:20190818080920j:plain

うろうろしたらこんなの発見!

クスミティー売ってるところ!

そうそうJCBで買うと10%オフって書いてたので、きっとこのお店です。

 

 

ってことはこのお店?

でも閉まってるよね。昼間に閉まってる?

営業時間は11時半から19時までって書いてたので、定休日?

でも無休って書いてたのにな。

 

なんて、頭の中が”?”でいっぱいに。

 

これって?

f:id:gino10mugi:20190818080906j:plain

こんなのが貼ってました。

フランス語がよくわからないけど、2019年2月16日から28日まで閉鎖?

閉鎖???

2/16-28が臨時休業ってことかな?でも今日は3/6だし・・・。

 

2/16-28の間に閉店ってことかな?

そんなアバウトな閉店ってあるのかな?

 

よくわからないけど、閉まってることは確実なので、あきらめます。

 

楽しみにしてたのに・・・

f:id:gino10mugi:20190818081013j:plain

とりあえず目の前のシトロン湾のビーチに移動します。

「こんなことならヌメア市街地の方で行けばよかった!」って後悔してると、主人が「もう一回バスに乗って、買いに行こう」って言ってくれました。

確かに昼から特に予定ないし、時間的には行くことができます。

 

「もういいよ」とちょっとスネてしまいました。

ここで美味しいチョコと紅茶を買って帰って、家でゆったりとした時間を過ごそうと思ってたのにな。

すっごい楽しみにしてたのに・・・

 

色々調べたつもりだったけど、こんな情報どこにも載ってなかったよ。
昨日の夜ごはんもそうだし、やはり最新情報を知る必要がありますね。

 

ちなみに私が今回の旅行のために買ったるるぶニューカレドニアは2016年のもの。

でもこれが最新号なんです。

 あまり需要がないのか、ハワイみたいに毎年新しいものを作らないようです。

 

なので、やっぱりネットで調べないとダメですね。

しかも投稿された時期を確認する必要があります。

 

私もブログを早く書いて、誰かの役に立てば・・・

私のように悲しい思いをする人が1人でも減れば・・・

帰ったらすぐにブログを書くぞ!

 

この時すごく思いました。

って、実際書くのはかなり遅くなったけど・・・

それにこのブログを見ていただいてる方はほとんどいないかな。