じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

世界で2番目に美しい駅、美麗島駅

2018年10月に3泊4日で台湾旅行してきました。

1日目は高雄観光。

 龍虎塔を楽しんで、次は・・・

gino10.hatenablog.com

 

美麗島駅へ!

 

 美麗島駅って

高雄市にある高雄MRTの南北を繋ぐレッドラインと東西を繋ぐオレンジラインの相互乗り入れの駅で、高雄最大の夜市である六合夜市の最寄駅。

 

アメリカの大手旅行サイトにて「世界でもっとも美しい地下鉄駅ランキング」で第2位になった駅らしい。つまり世界で2番目に美しい駅ってことね。

 

 これは行かないとってことで、行ってきました。

 

どうやっていく?

先ほどいた龍虎塔から台鉄左營駅(184)から新左營駅(288)へ。

そしてMRT左營駅(R16)へ乗り換え、そのまま美麗島駅(R10)へ。

 

f:id:gino10mugi:20190219210739p:plain

 

 

詳しい乗り換え等はこちらへ。

gino10.hatenablog.com

 

 

 駅のどこがきれいなの?

ホームについてたけど、普通のホーム。

どこがきれいなの?確かに掃除は行き届いているけど・・・。

 

 

そう思って改札に行って見たら・・・

f:id:gino10mugi:20190219211901p:plainえっ?なに?

なんかきれいなのが急に現れた!

 

 

f:id:gino10mugi:20190219204636p:plain

 

めっちゃきれい!!

 

イタリアのステンドグラスアーティストが作ったもので光のドーム。

2本の柱も綺麗だけど、天井の4500枚のステンドグラスにうっとり。

すべて手作業で4年半もかかったとか。 

 

f:id:gino10mugi:20190219204728p:plain

ちょうど現地(?)のテレビ取材もしてた。

 

さらにステンドグラス全体の色が幻想的に変わる光のショーもあるんだって。

11時と15時と20時の1日3回。

時間が合えばよかったんだけど、今回は時間が合わず。

 でもショーの時間でなくてもじゅうぶんにきれい。

 

 

f:id:gino10mugi:20190219204821p:plain

ピアノの生演奏もあります。

 

 

 美麗島駅はきれいなだけじゃなかった

 

美麗島駅をうろうろしているとみたことがあるキャラクターが・・・f:id:gino10mugi:20190219205030p:plain

うっ、これってもしかして野口さん?

壁に向かって笑っているのが笑える。

 

f:id:gino10mugi:20190219205104p:plain

永沢くんと藤木くんも仲良くならんでる!

 

 

f:id:gino10mugi:20190219215448j:image

まるちゃんとたまちゃんも!

どうやら高雄MRTとちびまる子ちゃんがコラボしてるみたい。

 

私が高校生の時に買ったちびまる子ちゃんの単行本。←歳がバレる!?

10歳離れた妹にせがまれて映画に連れて行ってあげたな。

映画館ではちびっこたちが「なんでもかんでもみんな〜」って手拍子しながら大声で歌っていたのを今でも鮮明に覚えてる。

 

2018年8月にさくらももこさんが亡くなって、10月の旅行だったから、このタイミングでしかも台湾という異国の地でまるちゃんに会えて、嬉しいような寂しいようなちょっと複雑な気持ち。

 

 

f:id:gino10mugi:20190219204956p:plain

でもちゃっかり撮っちゃった。 

 

いく価値あり!

美麗島駅。綺麗だし、いく価値あり。

今度は光のショーもみたいな。

 

でもこうなってくると1番美しい駅が気になる。

カナダのモントリオールにあるシャン・デ・マルス駅らしい。

 いく機会あるかな?