じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

高雄の格安ホテル

2018年10月に3泊4日で行った台湾縦断の旅。

1日目は高雄!

龍虎塔に行って、

 

gino10.hatenablog.com

 

美麗島駅へ。

 

 

gino10.hatenablog.com

 

で、今夜の宿に移動!

 

ゴーシェン ホテル (固興大飯店)  

 

 

 選んだ理由

場所は高雄駅から600mで、美麗島駅からでも850m。

このホテルにしたのは六合夜市からもすぐだし、結構便利な場所にある。

安いけど、評価が悪くないところ。

その条件にホテルズドットコムで予約。

 

f:id:gino10mugi:20190220215537p:plain

 

高雄駅から歩いてみる

f:id:gino10mugi:20190219215944p:plain

高雄駅にあった地図でも乗っていた。

ってことは有名なホテルなのかな?

ちょっと期待!

 

f:id:gino10mugi:20190219220040p:plain

高雄駅はとても大きな駅で、きれい!

 改装中だから出来上がったところはきれいみたい。

 

f:id:gino10mugi:20190219220147p:plain

とりあえず外に出ると工事中なのか、あっちこっちにフェンスが・・。

 目の前の大通り建國三路に出て、右に進む。

 

f:id:gino10mugi:20190219220315p:plain

しばらくそのまま進む。

道を渡りたかったので、ちょうど信号が青になったタイミングで渡り、そのまま建國三路を進む。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190219220456p:plain

しばらくするとセブンイレブンが見える。

 

 

f:id:gino10mugi:20190219220622p:plain

セブンイレブンの角を左に曲がると固興HOTELの看板が見える。

 

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190219220700p:plain

あった!なんかかなり古い感じ。

嫌な予感が・・・。

 

 

f:id:gino10mugi:20190219220751p:plain

入口は大通りと反対の方向。くるっと回り込む感じ。

 

チェックインが大変

f:id:gino10mugi:20190219220848p:plain

言葉はわからないけど、休憩ってことはそういうホテル???

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190219221851p:plain

自動扉を入って左側にフロント。

フロントの人は日本語英語全てダメ。

とても一生懸命話してくれるけど、全く通じない。

 

「予約してる」と言っても「休憩?泊まる?」って聞かれる。

予約画面のコピーを見せても通じない。

名前をローマ字で書いても漢字で書いても通じない。

翻訳ソフトを使っても通じない。

 

 

ホテルズドットコムは向こうでは違う会社名なのか、そこが通じない。

支払いも済ませてるんだけどな・・・。

 

もう一人の人が来てくれてなんとか通じた。

ルームキーを渡され部屋に移動。

 

 

部屋はこんな感じ 

f:id:gino10mugi:20190219221801p:plain

入口正面にあるエレベーターで5階へ。 

 

 

f:id:gino10mugi:20190219221204p:plain

部屋はこんな感じ。

けっこう広いけど、うーん、微妙。

でもカビ臭いとかそういうのはなかったし、シーツや枕はきれいなので、寝るのには問題なし。

 

 

f:id:gino10mugi:20190219221338p:plain

窓を開けると路地裏ビュー!

 

 

f:id:gino10mugi:20190219221256p:plain

テレビと冷蔵庫、ドライヤーはあるけどとにかく古い。

 

 

f:id:gino10mugi:20190219221409p:plain

一応コーヒーとお茶、ポットと紙コップがある。

でもこのお茶激マズ!

 

 

f:id:gino10mugi:20190219221447p:plain

ペランペランのスリッパもあり。

 

 

f:id:gino10mugi:20190219221526p:plain

冷蔵庫にはお水が2つ。

なかなか開かなくて困ったけど、結局ストローをさして飲むタイプみたい。

 

f:id:gino10mugi:20190219221050p:plain

入ってすぐにある洗面。

一生懸命掃除はしてるんだけど、古さを醸し出してる。

シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、歯ブラシ、髭剃り、紙コップがおいてる。

 

 

f:id:gino10mugi:20190219221125p:plain

洗面の後ろにはトイレとお風呂。

壁がひび割れだらけ。シャワーは問題なく出た。

湯船は浸かる気しなかった。

トイレはちゃんと流れたのでよかった。

 

 

 無料で食べれるカフェコーナーってこれ?

 1階にあるカフェコーナーは夜9時までパンやコーヒー、アイスクリームなどが無料で頂けるサービスがあるって聞いていたから、そこに移動してみる。

 

f:id:gino10mugi:20190219221620p:plain

エレベーターの横(フロントと反対側)にあったけど、電気が消えて真っ暗。

どうやら朝しかやってない様子。

マジックで消されてる・・・。

朝はやってるってことね。また朝ごはんの時に来ます。

 

朝食無料サービス

朝ごはんは食べに行きます。

 

f:id:gino10mugi:20190219221950p:plain

ガムテープの貼ってるコーヒーメーカー。

豆をその場で挽いて出てくるようで、コーヒーは美味しかったようです。

 

 

f:id:gino10mugi:20190219222859p:plain

なんのジュースかわからなくて、ちょっと怖い。

 


f:id:gino10mugi:20190219222026p:plain

ジュースの裏にこれがあったので、オレンジジュースとグレープジュースだとわかった。けど飲まなかった。

 

f:id:gino10mugi:20190219222203p:plain

バターロールとチョコ入りパン。

 

 

f:id:gino10mugi:20190219222235p:plain

パンの横にはトースターをジャム類。

左の黄色いのはおそらくバター。

 

f:id:gino10mugi:20190219222302p:plain

食パンもあったけど、先にいたおじさんが袋に詰めて持っていったので、ほとんど残ってない。おそらく普通の食パンとライ麦パン。

 


f:id:gino10mugi:20190219222105p:plain

おかゆもあります。

 

f:id:gino10mugi:20190219222647p:plain

上から肉まん、芋まん、カスタードまん。

下の2個は中に餡がはいってない。

肉まんとカスタードまんが美味しかった。

 

f:id:gino10mugi:20190219222328p:plain

ナゲットもあり。

これは普通に美味しかった。冷凍食品かな?

 

 

f:id:gino10mugi:20190219222358p:plain

フライドポテトも冷食かな?

 

 

f:id:gino10mugi:20190219222526p:plain

惣菜もあり。でもなんだかわからない。おかゆに入れてみんな食べてた。

 

 

f:id:gino10mugi:20190219222442p:plain

おぅ、臭豆腐。

でも屋台とかでみるものとはちがって、それほど臭わない。

主人がチャレンジしたら塩辛い感じって。

 

 

f:id:gino10mugi:20190219222603p:plain

スイカもあります。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190219222742p:plain

アイスはこの3種。

紫は紅芋?ピンクはイチゴではない何か。白はクッキー&クリーム。

 

 この値段だから仕方ない

 寝るだけと割り切ったら朝ごはんもついてるし、こんなものかな?

だって値段が超安い!格安ホテル。

一部屋3,184円。日によっては2,000円台で泊まれるみたい。

でも次泊まるかと言われたらちょっと考えるけど。