じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

高雄空港から龍虎塔へはこの方法がおすすめ!

2018年10月に高雄・台中・台北を3泊4日で行ってきました。

 

高雄空港から龍虎塔へ向かいます。

f:id:gino10mugi:20190202185000p:plain

MRTでは切符を買わずにお得な悠遊カードを購入しました。

 

 

gino10.hatenablog.com

 

 

便利なものを発見!

台湾内の鉄道、どうやったらいいのかな?

毎回グーグルマップで調べる?

なんかいいのないかな?路線図とか・・・

 

「台湾 鉄道 路線図」って調べてみました。

そしたらいいものありました。

www.47rail.jp

 

 

f:id:gino10mugi:20190209154945p:plain

日本人のこの方が作られています。日本全国と台湾の鉄道路線図。

どうぞご自由にということなので、持って行くiPadにダウンロードして、念のためにA4にプリントアウトして持って行きます。

とっても助かります。

 

f:id:gino10mugi:20190209155728j:image

実際持ち歩いていたものなので、ボロボロですが、本当にみやすい!

 

 

ただA4だと文字が細かいので、向こうではiPadを使ってみてました。

f:id:gino10mugi:20190209161013j:image

 指でビローンて大きくなるからみやすい!

 

行き方は ・・・

「龍虎塔 行き方」って調べてみるとMRTの生態園區駅からタクシーっていうのが一般的な感じみたい。台湾のタクシーが安いことは知ってるけど・・・

生態園區駅からバスっていうのもあった。けど、本数が少ないとか?

同じよう生態園區駅からレンタサイクルもあるみたい。

その駅なら空港から1本で行けるし便利かなとも思うけど・・。

 

もっと調べると台湾鉄道の左營から歩いて10分って。

f:id:gino10mugi:20190209162744p:plain

つまり黒矢印の『ここから』から黒矢印の『ここまで』まで乗れば、あとは歩いて10分で着く。いい感じやん!

 

でも左營への行き方が複数ある。

1.MRTレッドラインの高雄國際機場(R4)から高雄(R11)で降り、台湾鉄道の高雄(185)に乗り換えて左營(184)へ。

 

2.MRTレッドラインの高雄國際機場(R4)から左營(R16)で降り、台湾鉄道の新左營(288)に乗り換えて、左營(184)へ。

 

って、ここで???

なんか左營っていっぱいない?

どうなんです。左營って名前の駅が複数あるんです。

これがまたややこしい。

 

1と2で迷う・・・。

 

決定!

2にしました!

台鉄より地下鉄の方が本数ありそうかなって。

あと高雄駅は大きそうだし、迷っちゃうかもって。

 

 

実際行ってみた

1.MRTレッドラインの高雄國際機場(R4)から左營(R16)へ

 

f:id:gino10mugi:20190209164823p:plain

 

車内は綺麗。

 


 

13駅、26分で左營駅(R16)に着きます。

 

2.高雄MRTから台湾鉄道へ乗り換え

改札を出て右へ行くと・・・

 

f:id:gino10mugi:20190209165740p:plain

 

ありました、台鉄新左營駅(228)が。

本当にすぐでした。

ネットでは乗り換えがややこしいなんてあったけど、めっちゃ楽チン!

 

f:id:gino10mugi:20190209170103p:plain

 

改札を入り、あっ、もちろん台鉄も切符を買わずに改札に悠遊カードをかざしてok!

本当に楽チン!

 

f:id:gino10mugi:20190209170532p:plain

 

2番目に書いてある潮州行きの區間車(普通列車・各駅停車)に乗ります。

3番線から出発するようなので、ここまま正面の階段で上がります。

エスカレーターはあるのですが、下り専用になっているので注意!

日本なら上りがエスカレーターのような・・・。

 

f:id:gino10mugi:20190209171621p:plain

お得意のピンボケです。

階段を上がると3番ホームです。

 

f:id:gino10mugi:20190209171809p:plain

次の駅が台鉄左營駅(184)です。

 

f:id:gino10mugi:20190209172013p:plain

隣のホームに電車が入ってきました。

乗り物好きな主人が嬉しそうに写真を撮ります。

 

私たちが乗る電車はまだちょっと時間があるので、探索してくると行って、どっかに行ってしまいました。

 

 

 

しばらくすると嬉しそうに戻ってきました。

f:id:gino10mugi:20190209172106p:plain

こんなのとか、

 

 

f:id:gino10mugi:20190209172451p:plain

こんなのを撮っていたそうです。

 

 3.台鉄左營駅(184)へ

f:id:gino10mugi:20190209172550p:plain

なんとか電車に間に合いました。

この電車に乗ります。

 

f:id:gino10mugi:20190209172939p:plain

 

3分ほどで台鉄左營駅(184)に到着です。

 

f:id:gino10mugi:20190209173039p:plain

 

4.歩いて10分

f:id:gino10mugi:20190209173158p:plain

翠華路出口から出ます。

 

f:id:gino10mugi:20190209173328p:plain

目の前の大通りにある横断歩道を渡ります。

あとはひたすらまっすぐ歩きます。

 

f:id:gino10mugi:20190209173456p:plain

左側にはレトロなお店があります。

なんか昭和初期のかおりがします。知らんけど・・・。

 

f:id:gino10mugi:20190209173642p:plain

右側にはこんなお店も。

ジュースを売っているのですが、あまりにも乱雑に置いてあるので、勇気がいります。

 

f:id:gino10mugi:20190209173900p:plain

右側に見える、ここを入って行きます。

 

f:id:gino10mugi:20190209174019p:plain

入ってすぐにトイレがあります。

 

f:id:gino10mugi:20190209174135p:plain

そのまま歩くとすぐに蓮池潭が見えます。

そのままこの遊歩道を沿って歩くと龍虎塔に着きます。

10分くらいかかったかな?

 

地図で見るとこんな感じ。

f:id:gino10mugi:20190209174654p:plain

結構わかりやすいと思います。

 

結論!

高雄MRTから台鉄の乗り換えは超楽チン。

この方法が正解だったと思います。

おすすめコースです!

ぜひ行ってみてください。