gino10の日記

食べる事と旅行が大好きな主婦です。

城崎温泉で瑞風に遭遇!

飛行機を使っての城崎温泉日帰り旅行。 

 

gino10.hatenablog.com

 

外湯めぐりも終わり、駅前に戻ると、ホームに電車が停まってました。

 

”すげ〜!瑞風やん!”と主人が。

慌てて改札の外から写真を撮っていました。

 

 

f:id:gino10mugi:20171105155552j:image

 

すると、”良かったらホームまでどうぞ!”と駅員さんからお声をかけていただきました。お言葉に甘えてホームに。

 

 

f:id:gino10mugi:20171105155933j:plain

とても豪華な電車でした。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20171105160021j:plain

端っこが見たいと主人は端まで見に行っていました。

 

f:id:gino10mugi:20171105155920j:plain

 

瑞風専用の改札もありました。

まさかここで見れるとは思っていませんでした。

普段、飛行機で旅行している私ですが、電車で旅するのもいいなと思いました。

 

で、家に帰って調べて見たんですが、瑞風ってとっても高いんですね。

www.nta.co.jp

 

学生時代、北海道が大好きで、5回程行きました。

最初は高校生だったので、お金がなく、日本海という寝台特急に乗って行っていました。トワイライトは憧れでしたが、なかなか乗ることができず。

大学生になってからは飛行機で行っていました。

なので、ちょっと瑞風に乗ってみたいと思ったんですけど、あまりにも高すぎです。

無理ですね。

城崎温泉外湯めぐりの後半

飛行機を使っての城崎温泉日帰り旅行。

 

gino10.hatenablog.com

 

午前中に3つ外湯めぐりをしたので、残りは2つ。

(2つ休湯のため)

 

gino10.hatenablog.com

 

お風呂の前におやつ

レンタサイクルで運動をしたので、ちょっと小腹が・・・。

駅前通りにある但馬牛デリカ茶屋の前を通るたびに気になっていた但馬牛コロッケ(200円)と但馬牛まん(300円)をゲット。

立って食べるのも嫌だったので、近くにあった駅前通り公園でいただきました。

 

f:id:gino10mugi:20171029210538j:plain

 

但馬牛まんのなかはこんな感じ。

f:id:gino10mugi:20171029210620j:plain

とてもおいしかったです。

 

柳湯

f:id:gino10mugi:20171029211115j:plain

外はすごく趣がありました。

でもお風呂自体はここが一番小さかったです。

しかもちょっと深かった。立って入る感じでした。

あまりゆっくりできなかったので、5分くらいだったような・・・。

外には足湯があり、何人かの方が足をつけておられました。

 

f:id:gino10mugi:20171029211204j:plain

 

さとの湯

f:id:gino10mugi:20171029211620j:plain

駅前にあり、2階と3階が浴場になっています。

2階にはミストサウナとジャグジー風呂がありました。

3階にはドライサウナと展望露天風呂があり、そこからの見晴らしが良かったです。 

 入り口の外には足湯もあり、電車を待っている間に足湯に使っておられる方も。

私が行ったお風呂のなかで一番広かったかも。

 

f:id:gino10mugi:20171029211547j:plain

 

外湯めぐりのまとめ

外湯は思ったより時間がかからず、あっという間に回れる感じでした。

ひとつ600円(さとの湯と御所の湯のみ800円)なので、外湯めぐりされる方はぜひゆめぱを購入してください。

f:id:gino10mugi:20171029155913j:plain

 

今回は御所の湯・まんだらの湯が休湯だったため、全部で5つでしたが、一番よかったのはさとの湯だったと思います。

次回はぜひ、御所の湯とまんだらの湯に行ってみたいです。

 

ちなみにどの外湯にもスタンプが置いてあるので、集めてみるのもいいかもしれません。

 

f:id:gino10mugi:20171029220918j:plain

f:id:gino10mugi:20171029220911j:plain

f:id:gino10mugi:20171029220902j:plain

f:id:gino10mugi:20171029220915j:plain

f:id:gino10mugi:20171029220859j:plain

 

f:id:gino10mugi:20171029220905j:plain

f:id:gino10mugi:20171029220856j:plain

 

関係ないけど、こちらは空港であったスタンプです。

f:id:gino10mugi:20171029221320j:plain

 

 

 

 

 

城崎温泉からサイクリングで玄武洞へ

飛行機を使っての城崎温泉日帰り旅行。

 

gino10.hatenablog.com

 

外湯めぐりも5つ(本来は7つ)のうち3つに入り、あとはふたつだけ。

 

gino10.hatenablog.com

 

お昼ご飯も食べたし、ちょっと時間があるなということで城崎温泉付近の観光をしようと思いました。

 

 

gino10.hatenablog.com

 

観光案内所へ

朝一で行った駅前の観光案内所に戻りました。

ここではパソコンが自由に使えるので、ちょっと調べてみました。

玄武洞公園かな?でも少し離れているしどうしようかな?

って思っていたら、レンタサイクルを発見。

 2時間で500円やねと思ったけど、一応ネットで調べたら400円の文字が・・・。

お宿案内処だと2時間400円らしいので、そこで借りようと移動開始。

 

お宿案内処でレンタサイクル

f:id:gino10mugi:20171029175708j:plain

観光案内所を出るとお宿案内処がすぐに見えました。

とりあえず玄武洞まで自転車で行けるものなのか聞いてみると大丈夫とのこと。

2時間あれば往復はできるとのことだったので、2時間借りることに。

 

電動なら500円、普通の自転車だと400円とのこと。

最近は乗っていないけど、マイロードバイクで50キロとか走ったりしていたので、余裕だろうと普通の自転車を借りました。

って、ケチだから安い方にしたんだけど・・・。

 

ちなみにこのお宿案内処で、お昼ご飯を食べた左京の割引券を発見。

10%引きの文字が・・・。ちょっとショックでした。

100円をケチって電動自転車を諦めたのに・・・。

もし左京に行かれるのでしたら、先にこっちにより、割引券をゲットしてください。

 

いざ出発!

f:id:gino10mugi:20171029180327j:plain

普通の自転車(ママチャリ)に乗ったのは何年ぶり?

こんなに進まなかったっけ?

なんて思いながら線路を渡り、橋を渡り、川沿いを進んで行きました。

いい天気だしとても気持ちいい!

サイクリング日和だねと喜んで乗ってました。

 

電動にしたら良かったと後悔!

しかしまさかの坂道が目の前に!まさかここの登るの?

私が大嫌いな坂道。しかもなだらかではない。急坂!

ロードバイクでも坂道になると極端にスピードダウン。

いつも主人や息子に置いて行かれる大嫌いな上り坂。

 

うそやん!こんなん聞いてない!電動にしたら良かった!

とても後悔しました。そして自分の体力のなさに嫌になりました。

 

主人はスイスイと登っていきます。そして姿が見えなくなってしまいました。

坂の上でカーブがあり、その先も坂が続いてるのかとちょっと嫌になって、自転車を降りて、歩いてしまいました。

 

すると坂は案外短く、カーブのあとはゆるやかな下り。

主人の姿を見てホッとしたけど、なんでがんばってあがったのに、すぐに下るのと文句を言いながら主人に追いつきました。

 

f:id:gino10mugi:20171029181455j:plain

そこからはひたすら平坦。田んぼの中の一本道。

車もほとんど来ないし、急に元気になった私は主人を追い越して、余裕の走り。

 

玄武洞に到着

f:id:gino10mugi:20171029181829j:plain

あっという間に玄武洞に着きました。

この看板の前に自転車を停め、歩いて階段を上がります。

まずは玄武洞へ!

 

ゲンさんに遭遇!

休憩所のあたりで、ゲンさんを発見!

f:id:gino10mugi:20171029182053j:plain

 

喜んで写真を頼みました。そしたら無言なんだけど、腕を組んでとジェスチャーされ、腕を組んで仲良く撮りました。

 

ゲンさんはずっとここにいるわけではないようでとてもラッキーだったようです。

このあとゲンさんはどこかに消えてしまい、そのあと姿を見ることはなかったので、本当にラッキーだったのだと思います。

 

f:id:gino10mugi:20171029182157j:plain

主人はこんなパネルで写真を・・・。

いい歳してすみません。主人は嫌がっていたけど、私が無理やり撮りました。

 

玄武洞、すごっ!

 

f:id:gino10mugi:20171029182705j:plain

 

思っていたより、大きく、本当にすご!って声を上げてしまいました。

自然の力すごいです。

本当に自然にこんなのができるなんて、本当にすごい。

 

f:id:gino10mugi:20171029182659j:plain

 

青龍洞 

f:id:gino10mugi:20171029203459j:plain

ここが一番綺麗だと思いました。

 

f:id:gino10mugi:20171029203530j:plain

 

 

白虎洞

 

f:id:gino10mugi:20171029203836j:plain

 

六角形や五角形のがはっきり見えました。

 

f:id:gino10mugi:20171029203912j:plain

 

南朱雀洞

f:id:gino10mugi:20171029204143j:plain

立ち入り禁止のロープがあって、ちょっと遠かったです。

 

f:id:gino10mugi:20171029204206j:plain

 

 

北朱雀

f:id:gino10mugi:20171029204416j:plain

 

 

休憩所 

全部回って休憩所にやってきました。

なぜ 六角形なのかわかりやすく説明がしてありました。

f:id:gino10mugi:20171029204438j:plain

 

 先ほどいたゲンさんはやはりもういませんでした。

小学生くらいの子がゲンさんの絵を見て喜んでいました。

きっとゲンさんの本物(?)には会えていないんだろうな。

おばちゃんは腕組んで写真撮ったよなんて言えない・・・。

 

城崎温泉へ戻る

行きは急な上り坂で泣きそうになりましたが、帰りは緩やかな上り坂だったので、圧倒いう間に到着。

 

行きは20分。帰りはもっと早かったように思います。

自転車で十分行ける距離です。って、途中自転車から降りた私が言うのもなんですが・・・。

 

玄武洞はオススメです。とても迫力があり、自然の力に圧倒されます。

しかも無料なので、ぜひぜひ行ってみてください。 

 

 

城崎温泉お昼ご飯は皿そば

飛行機を使っての城崎温泉日帰り旅行。

 

gino10.hatenablog.com

 

今日空いている5つ の外湯。そのうちの3つをめぐり、あとふたつ。

 

gino10.hatenablog.com

 

ちょうどお昼時になったので、お昼ご飯を食べようとなりました。

今回はあまり下調べをしていなかったのですが、どうしても食べたいものがありました。

それは出石そば。

海鮮もののお店が多いけど、どうせなら名物の出石そばを食べたいと、事前にネットで調べていたお店があったので、そこに行くことに。

 

左京

ネットで”出石そば”・”城崎温泉”とググって出てきたお店が手打ち皿そば左京城崎店。

ここに行きたいと思っていたけど、お店の場所も調べてなかったので、その場で調べました。

f:id:gino10mugi:20171029172054j:plain

歩いて3分。余裕だと思い、歩くことに。

って、この道は駅に向かう道。朝通ったよね。

でもそんなお店あったかなと言いながら、歩いているとありました!

 

f:id:gino10mugi:20171029172208j:plain

 

間口が狭いので、見過ごしてました。

周りのお店は覚えていたのに・・・。

早速中に入ると、満席の様子。

ご夫婦でやっておられるようで、忙しそうにお二人ともバタバタされてました。

ちょっと待っててと言われましたが、一番奥の席でお願いしますとあっという間に席に通されました。

 

出石皿そば

メニュ−はシンプル。出石皿そばのみ。2人前を頼みました。

 

f:id:gino10mugi:20171029172808j:plain

待っている間に机の上にあった食べ方を勉強してました。

 

すると混んでいるにもかかわらず案外すぐに出てきました。

f:id:gino10mugi:20171029172740j:plain

こんな感じにでてくるのね。

思ったよりも少ないから、追加で何皿かを頼もうと思いながら食べ出します。

まずはそのままで。

腰のあるしっかりとしたお蕎麦です。私が思っていたお蕎麦とは違いました。

かみごたえがありました。

続いて大根おろしとネギをいれて。うん、あっさりしていて美味しい。

次にわさびをいれて。うん、これもいい!

さらにとろろを入れて。う〜ん、美味しい!

さらにさらに生卵を入れて。おう、これが一番おいしいやん!

 

かみごたえがあったせいか、結構お腹がいっぱいに。

主人も満足したようです。

お茶のおかわりをいただくと蕎麦湯を持ってきてくださいました。

そばつゆをお湯で終わって、いただきました。

あ〜、満足!

一人前800円だったので、二人で1600円。

名物の出石そばを食べれてとても満足しました。

ちなみにのちにここの割引券を見つけます。ちょっとショックでした。

城崎温泉外湯めぐりの前半

飛行機を使っての城崎温泉日帰り旅行。

 

 

gino10.hatenablog.com

 

外湯めぐりを始めます。

城崎温泉の外湯は全部で7つ。全部制覇を目指します!

 

6月にハワイでプールホッピングしたけど、今回は温泉ホッピング!

 

gino10.hatenablog.com

 

 

鴻の湯

まずは鴻の湯。

f:id:gino10mugi:20171009184155j:image

 

 ここの入り口である事実を知る。

f:id:gino10mugi:20171029153705j:plain

 

えっ、臨時休湯!?

この日は9/30日ってことは・・・。

まんだら湯が休みなのね。復旧の見通しが立ってないのか。仕方ないね。

御所の湯も!って、昨日からやん!

ここが一番いきたかったのに!

って、さっき撮影してたから休みじゃなかったのね。

 gino10.hatenablog.com

 

外湯は7こあるけど、5つしか無理ってこと。

しかたない!5つ制覇しよう!

 

鴻の湯の入り口で1日外湯めぐり券のゆめぱを購入。

f:id:gino10mugi:20171029155913j:plain

 

これがあるとその日1日外湯が入り放題!

大人は1200円なので、2つ以上外湯に入るならお得。

f:id:gino10mugi:20171029162801j:plain

毎回、このQRコードを入り口でかざすと入れます。

って、写真にQRコードがほとんど映ってなかった。

 

で、鴻の湯は・・・。

f:id:gino10mugi:20171029161834j:plain

中の写真が撮れないので、パンフレットより。

庭園の湯という露天風呂もあり、いい感じでした。

30分後ぐらいに集合と約束して、別れて男湯と女湯に入ったけど、15分も経たない間にロビーに行くと既に主人が居てました。

 

まんだらの湯

次にまんだらの湯へ。

ここは休湯中。だけど写真だけ撮ろうと行きました。

f:id:gino10mugi:20171029163153j:plain

たしかに裏が山なので、台風の影響を受けやすかったのかな?

 

f:id:gino10mugi:20171029163325j:plain

露天桶風呂入ってみたかったな。

 

f:id:gino10mugi:20171029165241j:plain

ここの近くに小川があり、いい感じでした。

春には桜並木が綺麗だと思います。

 

御所の湯

次は御所の湯。

ここも休湯。

f:id:gino10mugi:20171029164845j:plain

さっき前を通った時は撮影中で近づけなかったので、今回は近くまで行きました。

業者の人が中も外も工事してました。

 

 

f:id:gino10mugi:20171029164357j:plain

ここが一番豪華な感じだったので、ここに行きたかったのに、いけなくて本当に残念でした。

 

一の湯

休湯の2箇所をみて、次は一の湯。

f:id:gino10mugi:20171029165346j:plain

この写真を見て改めて思う。本当にいい天気だったなと。

 

入り口で先ほど買ったゆめぱのQRコードをかざして・・・。

あれ?どっちが主人ので、どっちが私のゆめぱかわからない。

さっき男湯でかざしたものを今回女湯にかざしてしまったらダメなのかと悩んでいたら、どっちでも大丈夫ですよって一の湯の方が教えてくれた。よかった。

 

f:id:gino10mugi:20171029165459j:plain

ここは洞窟の湯がありました。

でもそれほど大きくもなく、15分ほどで終わり。

もともと長湯ではないので、あっという間に終わってしまいました。

 

地蔵の湯

一の湯の隣に柳湯があるけれど、ここは15時以降しか空いていないので、後で来ることにして、次は地蔵の湯へ。

f:id:gino10mugi:20171029170042j:plain

入り口にお地蔵さんがありました。

 

f:id:gino10mugi:20171029170324j:plain

 

女風呂はマツタケの型をしたお風呂と端っこに親子風呂がありました。

親子風呂はとても浅いので、小さな子がいても安心だと思います。

大人の私にはお風呂がひとつしかないので、あっという間に終了。

着替えをいれても10分もいなかったです。

 

ここでお昼の時間になったので一旦外湯めぐりは終わり、お昼ご飯を食べることに・・・。

10月最後のスーパーフライデー

今日は金曜日なので、ソフトバンクのスーパーフライデー。

 

 

gino10.hatenablog.com

 

サーティーワンに行ってきた。

10月の最後の金曜日だから、これでサーティーワンも終わり。

 f:id:gino10mugi:20171027213020j:plain

何にするかすごく迷って、1番大好きなキャラメルリボン。

 f:id:gino10mugi:20171027212946j:plain

 

って、ここで、あることに気付く。

23日、auの三太郎の日を忘れてた。

たかが108円を3つだけどなんかショック!(T-T)

 

gino10.hatenablog.com

 

 

今日は金曜日!

今日は金曜日なので、ソフトバンクのスーパーフライデー。

今月はサーティーワン。

 

gino10.hatenablog.com

 

急に寒くなったからアイスはちょっと・・・なんて思ったけど、やっぱり行ってきました!

f:id:gino10mugi:20171020224316j:plain

 

 

今回は子供たちは自分で行くとのことだったので、主人と二人で3枚ゲット!

 

f:id:gino10mugi:20171020224359j:plain

 

とりあえず今日は一つずつ食べることに。

 

f:id:gino10mugi:20171020224504j:plain

 

バナナアンドストロベリーとナッツトゥユー。

二人とも食べたことのないものにしてみました。

 

ナッツトゥユー、おいしかったです。

ずっと気になっていたけど、なかなかチャレンジできなくて。

こんな機会だからいろいろチャレンジするのもありですね。