このラウンジはナシかな?
2019年11月に北京経由でプーケットに行ってきました。
行きの北京での時間はラウンジホッピングをすることにしました。
私が行くとができる ラウンジは4つ。
1つ目はエアチャイナファーストクラスラウンジ。
2つ目はエアチャイナビジネスクラスラウンジ。
3つ目はBGSプレミアムラウンジ。
そして、最後はエアチャイナトランジットラウンジへ。
エアチャイナトランジットラウンジって?
北京で使えるラウンジをないかなと調べていたときに見つけたHPがこれ。
↓
https://www.airchina.jp/JP/JP/booking/lounges/
エアチャイナを使う人で北京乗り継ぎの人が使えるラウンジみたい。
事前に予約が必要だとのこと。
どんな人が使えるの?
いろいろ条件があるようです。細かくいろいろあるようですが、おおまかには
- 航空券番号が「999」から始まっていること
- 北京の国際線またはリージョナル線のフライト
- 全乗り継ぎ区間のCA便名の中国国際航空運航便であること
- 後続の国際便に中国国内線区間を含んでいないこと
- 北京首都国際空港ターミナル3C・Dから出発する中国国際航空国際便は対象外
- 乗り継ぎ時間が4時間以上24時間以内であること
ってことで私たちは使うことができそうなので、予約してみました。
ちなみに帰りも使えそうなので、予約しました。
24時間営業だし、もしかしたら使うかなと思って。
どこにあるの?
場所は北京首都国際空港、キャピタルエアポートホテルターミナル3店と書いてあります。ホテル???
ターミナル3E(2階国際線出発フロア)E10搭乗口向かい側とのことだったので、とりあえずE10を目指します。
「ここを右!」って言って振り向くと主人が居ない。
飛行機の写真を撮ってる。
パトカーの写真も。
で、先ほどのところを右に曲がるとすぐにE10があって、その前にこんな入り口が。
エアチャイナのマークがあるし、ラウンジって書いてるからきっとここ。
早速入ってみよう!
入って左側にカウンターがあるけど、誰もいない。
奥にあるエレベーターの前にこんなものが。
きっと入り口は3階なんだと思い、エレベーターに乗ります。
ちなみに今いるのは2階です。
3階でおりるとホテルのフロントみたいな感じ。
カウンターの人に「予約してます」って英語で言って、パスポートと航空券を見せるも通じず。英語が通じないのか、はたまた私のつたない英語がダメなのか?
で、ポケトークを使って中国語で話すと、ノートをペラペラめっくって、私たちの名前を見つけたらしく、「ok!」って言ってくれました。
パスポートと航空券をコピーされ、返してくれました。
で、カウンターを見てびっくり。
プライオリティパスでも使えるんですね。
知らなかった。
エレベーターの横にはこんなものが。
私が乗るのはCA821!ちゃんと書いてある。
これは安心!
あれっ、17:25になってる。17:35のはずなのに。
気付いてよかったよ。
どこから行こうかな?
右と左、両方に広がってるけど、とりあえず右に進みます!
右奥には部屋がありました。
30個くらいソファーがあり、半分くらい埋まってる感じ。
お菓子とコーヒーメーカー、冷蔵庫にはジュースが。
おなかもいっぱいなので、飲み物だけもらって、座ってゆっくりしよう!
って、なんかにおう!
ふと、後ろを見ると使用済みのおむつがそのまま広げた状態でおいてる!!!
ってことでここは早々に退散!
ちなみにこの部屋の端っこには暗い部屋があり、そこにはリクライニングチェアが5つくらいあり、寝てる人でいっぱい。
ここが仮眠室???
右側はこれだけ?
他になにかないのか、時間もあるし、探索します。
ここは違いそう。
トイレはありましたが、とてもにおう。ここはちょっと使えない。
カウンターから右側はもう何もなさそう!
ということで、左側に進みます。
こっちはホテル?
カウンターを超えて左側のスペースに進むと、ソファーが40個くらい。
こちらは右側とは違ってほとんど人がいない。
しかもその前には食事がちょっとだけあります。
でも補充されていないので、食べ残しみたいな感じ。時間があるのかも。
飲み物やお菓子は右側の部屋と同じ感じです。
さらに進むとこんな感じ。
薄暗い廊下に部屋が何個も並んでいます。
こっちはホテルですかね。入っちゃダメなのかな?
シャワー発見!
ひとつだけ空いているけど、他は閉まってる。
この右側には個室が。けど全部FULLになってる。
”ラウンジの個室、シャワールーム、仮眠室は数に限りがあるため、ご要望にお応えできない場合がございます。ご利用を希望のお客様は、当日ラウンジにてご予約ください。”ってHPに書いてあったので、フロントで聞いてみる。(ポケトークでなんとか通じてる。)
「個室はいっぱいだからダメ!シャワーはあっちにあって、一つあいてるからから勝手に使え!」って感じで案内はしてくれない。
掃除のおばちゃんがちょうどいたので、使ってもいいか聞いてみる。
ドアを開けてくれたので、やっぱりここなのかなと。
ひとつしかないのでまずは主人から。
私はソファーに座って待ちます。
私には無理?!
すぐに主人がでてきました。
そして「あれはあかん!じーのには無理!」って。
先ほどのお掃除のおばちゃんが掃除が終わったよって呼びに来てくれたので、とりあえず向かいます。
ドアを閉めてびっくり!
鍵は閉まるけど、隙間から廊下が見えます。
トイレとシャワールームがあります。
中途半端に残っているトイレットペーパーが便器の上にならんでる・・・
洗面にはドライアーがあります。
シャンプーとボディーシャンプーのみあります。
シャワーはお辞儀系。弱いです。
しかもお湯があまり出ない。冷たい。
そしてこれがバスタオル。
雑巾のようにグレーで、ボロボロです。
これはあかん。
主人もすぐに出てくるのもわかります。
おばちゃんにお礼だけ言って主人の元に戻ります。
「やっぱりあかんやろ?」って。
はい、そうです。無理です。
ここはない!?
シャワーもダメだけど、食事もいまいちだし、全体的に暗くて、臭い。
なので、あえてここに来なくてもいいですね。
帰りは予約したけど、なしですね。
すぐにここを出ました。
プーケットにつくのは23時。
ホテルに着くのが遅くなるので、北京空港でシャワーも浴びたい!
ってことで、エアアジアファーストクラスラウンジにもう一度行ってシャワーを浴びることにします。
って、シャワーは15時45分で終了してたので、結局プーケットのホテルで浴びることになったんですけどね。