じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

go to トラベルの申請は私でもできた!

先日行った南紀の旅。

宿泊費をGO TO トラベルの申請が開始しているのでそろそろ申請しないとね。

普段は主人に任せっきりだけど、今回はブログに書くために自分でやってみました。

果たしてどんくさい私でも申請できるのか?

 

 申請はここから

まずはここのサイトから

goto.jata-net.or.jp

 

 

 

 

f:id:gino10mugi:20200818213705j:plain

 

オンライン申請はこちらをクリック!

 

入力してみた

f:id:gino10mugi:20200818212835j:plain

 

必須のところだけでとりあえずいいよね。

思ったよりも簡単に入力できる。

 

添付も簡単!

B支払いのわかる書類はホテルでもらった領収書をiPhoneで写真を撮って、パソコンに申請しているmacにAirDropで送って添付。

 

C宿泊証明書もホテルでもらったものをBと同じようにして添付。

 

E口座番号を確認できる書類は通帳の表紙の裏(見返し)をBと同じようにして添付。

 

ドン臭い私でもあっという間に申請終了って思ったら…

 

えっ、どうしたらいいの???

あれっ、G同行者居住地証明書ってどうやったらいいの?

 

エクセルタイプのものをダウンロードして入力すればいいの?

このままプリントアウトして手書きして、写真撮って???

こう言う時は主人に相談!

 

PDFにしてiPadでApple Pencilでささっと書いてくれた。

それをパソコンに申請しているmacにAirDropで送って添付。

 

なんて便利なiPad。

 

申請完了!

こんな感じでドン臭い私でも申請できました。

あってるかどうかはわからないけど。

ダメだったらまた何らかの連絡がくるでしょう。

 

もっと難しいと思ったけど、あっと言う間にできました。