じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

ホテルは悩んで悩んでここに!

2019年GWに家族でハワイに来ています。

シェラトンワイキキに2泊して、次のホテルに移動です!

すっごくいい部屋だったので、次が少し心配です。

  

gino10.hatenablog.com

 

 

どこのホテルにする?予約ですごく悩む。

シェラトンで2泊、後2泊、どこにするかすごく悩みました。

できたら海に近い方がいいよね。

 

最初の2泊が良すぎるので、後の2泊もいいホテル?でも予算が…。

ワイキキにはそれなりに安いホテルもあるけどワイキキってリゾートフィーがすごく高いので、どのホテルも高くなる…。しかもGW!

 

次男にとって初めてハワイ、ハワイ好きになって欲しいからあまり怪しいホテルにするのも嫌だな。次男が喜びそうなホテルって…。

 

連日、夫婦で本当に悩みました。

 

条件を決めて、絞っていきました。

  1. 値段はあまり高くないけど、評価の良いところ
  2. ワイキキ中心部に近く、海に近いところ(運河を超えない)
  3. キッチン付きのコンドミニアム(料理男子の次男はきっと喜ぶ!)
  4. 17歳の次男が添い寝料金で行けるところ(次男はタダで泊まれるところ)

 

 で、主人が良いところをみつけてくれました。

 

ステイ コンドミニアムズ ワイキキ!

 

あちらこちらで調べたけど、どこも評価がいい。

GWだけど、2泊で32,779円は安い!

そしてキッチンもついている。

また無料で使えるコインランドリーもあるので、LCCで荷物制限のある我が家にはピッタリ!

 

騒音がちょっと気になるけど、夜寝るだけだし、なんとかなるんじゃないかなって。

そう思って予約しました。

 

注意!チェックインは別のホテル

f:id:gino10mugi:20191125154141p:plain

ホテルの場所はここになります。 

 

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101106j:plain

近くにキングスビレッジがあります。

本当に閉鎖されたんですね。

 

f:id:gino10mugi:20191124101117j:plain

 

前回、ここにきたのにな。

 

gino10.hatenablog.com

 

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101128j:plain

チャックインはこちらにになります。

ステイホテルワイキキです。

ここでチェックインしてから宿泊先のステイコンドミニアムズワイキキに移動します。

 

チェックインは英語のみ。

でもとっても優しいおねえさんで、英語が苦手な私が理解するまで、何度もゆっくり話してくれます。

24時間いてくれるので、何かあったらここに来れば対応してもらえます。

 

f:id:gino10mugi:20191124101601j:plain

ロビー右奥にはコーヒーと紅茶があります。ホテルだけでなく、コンドミニアムの人も飲み放題です。

 

ちなみにこの怪しい光は夜になるとカラオケで、夜遅くまで賑やかでした。

でも私たちが泊まるところまでは影響なし!

 

 

ロビーのトイレは外!

f:id:gino10mugi:20191125162351j:plain

ロビー左奥に扉があります。

 

f:id:gino10mugi:20191125162357j:plain

そこを出ると通路(外)があります。

 

 

f:id:gino10mugi:20191125162442j:plain

進むとトイレがあります。

ホテルのロビーにはトイレがないので、こっちでトイレに行きたくなったらここを利用するように言われました。

 

 

f:id:gino10mugi:20191125162448j:plain

鍵がかかっています。

 

 

f:id:gino10mugi:20191125162542p:plain

チェックインの時に渡されるこのレシートに書いています。

Lobby bathroom Codeの下の番号です。

 

ちなみにその下にはフリーWi-Fiのパスワードも書かれています。

 

コインランドリー無料は助かる!

f:id:gino10mugi:20191125162627j:plain

さらに奥に進むとコインランドリーがあります。

ロビーで洗濯をしたいと言うと、ジェルボールとシートをくれます。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20191125162649j:plain

左が洗濯機、右が乾燥機。

ここはホテルの従業員も使うので、いつも稼働中!?

でもすごく優しい方々で、シーツなどの洗濯物をいったん取り出し、先に私たちの洗濯を先にさせてくれたり、他の人が使っていると、後何分だよって教えてくれたりしました。

 

f:id:gino10mugi:20191125162811j:plain

使い方が壁に貼っています。

でも英語が苦手なので、ゆっくりと読んでると、さっきの従業員の人が教えてくれました。本当優しい!

 

 

 

f:id:gino10mugi:20191125162719j:plain

洗濯物とロビーでもらったジェルボールを入れたら、扉を締め、ここを押すだけ。

(ピンボケですみません)

 

 

f:id:gino10mugi:20191125162725j:plain

洗濯が終わったら、隣の乾燥機にいれて、ロビーでもらったシートを上に置いて扉をしめ、ここを押すだけ。


シェラトンから移動してきた日と、帰国前に洗濯をさせてもらいました。

おかげで持っていく服も少なくて済んだし、家に帰ってから山ほどの洗濯をしなくて済むのでとても助かりました。

 

洗剤等ももらえ、無料で洗濯ができるって本当にいいですよね。

 

浮き輪等も貸してくれる!

f:id:gino10mugi:20191124101611j:plain

ロビーの右側にあるこの椅子。

結構ゆらゆら気持ちよかったです。

 

f:id:gino10mugi:20191125161959j:plain

で、その奥にあるこちら。

無料で貸してくれます。「借りまーす!」だけでOK!

勝手に返したらいいのかもしれないけど、一応返す時に「返しますね」って言ってました。

またロビーでバスタオルも貸してくれるので、海に行くときはロビー経由で行ったり来たりしてました。
 

 ホテルからコンドミニアムまでの移動

f:id:gino10mugi:20191125165214p:plain

宿泊するコンドミニアムはチェックインしたホテルの裏手にあります。

地図でいうとくるりと回らないといけないんだけど、抜け道があります。

 

f:id:gino10mugi:20191125162131j:plain

ロビーの右奥、つまり先ほどのゆらゆらの椅子のあるところから外に出て、左に進みます。

 

 

f:id:gino10mugi:20191125162202j:plain

ホテルの壁に沿って、進みます。
 

f:id:gino10mugi:20191125162224j:plain

突き当たったら左に曲がると右手に階段があるので、そこをおります。

 

 

f:id:gino10mugi:20191125162249j:plain

一本裏の通り、ホテルの裏側つまりコンドミニアムの通りに出ます。
この道を渡って、左に進むとあります。

本当は見えているんだけど、夜の写真なので、あまり見えないですね。

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101203j:plain

昼間の写真はこんな感じです。

本当にアパートのようなので、あってるか悩みました。

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101214j:plain

でもちゃんとステイコンドミニアムズと書いているので、間違いないです。

 

いざ部屋へ!

f:id:gino10mugi:20191124101225j:plain

ここが入口になります。

柵の中は常に濡れていました。エアコンの室外機の関係だと思います。

本当に滑るので気をつけてください。

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101235j:plain

この柵の左側にテンキーがあるので、そこに教えてもらった番号を入れるとロックが解除されます。入ったらきっちり柵を締めましょう!

 

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101258j:plain

2階なので、目の前の階段を上がります。

 

f:id:gino10mugi:20191124101246j:plain

ちなみに階段の横にこんなボタンがあります。

外に出るときはここのボタンを押すと、柵のロックが解除されます。

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101309j:plain

カードキーをかざして、部屋にはいります!

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101319j:plain

ピンボケですが、これが室内から見たドア。

オートロックなのですが、念のため、上にあるドアロックフック(?)も常にしていました。

ちなみに部屋から出るときはカードキーをかざします。

 

いたってシンプル!

f:id:gino10mugi:20191124101329j:plain

入ると奥にとてもシンプルなシングルベッドが二つあります。

そして右手前にソファーベッドがあります。

3人で宿泊の場合、ここにシーツが敷かれるのかな?

 

うちは3人だけど、次男は添い寝なので、寝るところはシングルベッド2つだけでした。

180センチの主人と次男、160センチの私ですが、それほど狭くもなく、寝ることができました。

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101404j:plain

ベッドの前にはクローゼット。

ドアはなく、オープンな感じです。

でもたくさん入るので、助かりました。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101352j:plain

ソファーとベットの間の前にはテレビがありました。

このテレビ、ここを通る時に何度もぶつかってしまいました。

 

f:id:gino10mugi:20191124101413j:plain

クローゼットとテレビの間にもすこし棚があり、そこにバスタオル等がありました。

そしてその奥に洗面とトイレ。

 

f:id:gino10mugi:20191124101426j:plain

洗面の左手にもこんなのが。

こんないっぱい置くところがあると忘れ物をしてしまいそう。

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101436j:plain

トイレの奥にはとってもシンプルなシャワー。

 

洗面にハンドソープ、シャワーにボディシャンプーとシャンプーのみ。

歯ブラシもありませんので、ご注意を!

 

次男が大喜びのキッチン!

f:id:gino10mugi:20191124101340j:plain

入口入ってすぐの左手にはキッチンがあります。

次男には内緒だったので、キッチンを見た瞬間、「ウォ!」とごっつい悲鳴をあげてました。声が低いので…。

 

f:id:gino10mugi:20191124101509j:plain

2ドアのけっこうたっぷり入る冷蔵庫。

中には何も入っていません。

 

f:id:gino10mugi:20191124101459j:plain

4口のコンロとオーブン。

 

f:id:gino10mugi:20191124101519j:plain

上の棚には鍋やフライパンが。

 

f:id:gino10mugi:20191124101530j:plain

食器類も一式揃っています。

写真を撮り忘れましたが、包丁、まな板、キッチンバサミ、おたまなどの調理道具や、スプーンやフォークなども一通り揃っていました。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101447j:plain

電子レジやコーヒーメーカーもあります。

 

 

f:id:gino10mugi:20191124101551j:plain

コーヒーや紙コップもあります。

紅茶はなかったけど、ロビーに行けばもらえるし、問題なし!

 

右側にちょこっっと写ってるのが流しです。

広くないけど、狭くもない、それなりに使えます。

スポンジや洗剤、台拭きなども一通り揃ってます。

 

部屋に対して、キッチンが思ったより広く、次男は大満足でした!

 

前はオーシャンビューだったけど…

シェラトンではオーシャンビューだったけど、今回はどうだろう。

 

f:id:gino10mugi:20191124101541j:plain

 期待せず、ベッドの横のカーテンを開けました。

駐車場とマンションビューでした。

 

 

 

難点はここ!

心配したけど、思ったよりよかったです。

騒音もちょっと心配だったけど、それほどでもない。

最終日、この裏のマンションで、住民が大きな声で喧嘩をしていて、ちょっと怖かったですが、それ以外は比較的静かでした。

壁は確かに少し薄い気もしましたが、低評価に繋がることはなかったです。

 

海へも歩いてすぐだし、スタッフはみんないい人だし。

多分、次もここに泊まると思います。

 

ただ困ったことが一つありました。

キッチンがあるのに、部屋に椅子やテーブルがない!

 

 朝はベランダで、ご飯を食べたりしてましたが、夜は流石に無理なので、ベランダにある椅子を室内に持ち込み、キッチンのカウンターで食べました。

 

でも椅子が二つしかない。

なので、交代で食べたり、私がお行儀悪いけど、立って食べていました。

折りたたみの椅子でもいいから欲しいな。