味も景色も最高!
2019年3月に主人の単身赴任お疲れ様の旅で、ニューカレドニアに来ています。
最終日のお昼は事前に予約してます。
アンスバタ湾で、ウインドサーフィンを眺め、離島を見て、そろそろ向かいます。
アンスバタ湾に後ろ髪引かれながら
先ほど見てたところがここです。
横断歩道の向こう側には…
すでに看板が見えてますね。
そうそう、ここ、ル・ロシェ!
矢印に沿って、右に入っていきます。
ル・ロシェって?
ル・サーフ・ホテルの裏にあり、目の前にシトロン湾が広がる展望抜群のお店。
ガレットやクレープなどメニューがいっぱい。
嬉しいことに日本語メニューもあります。
営業時間は11時半から14時と19時から22時。
定休日は不定休なので、気をつけてください。
観光客でなく、地元の方にも人気なので、予約しておいた方がいいらしいので、事前に予約してます。
クレジットカードのコンシェルジュにお願いし、メニューも予約済。
イルデパンの巨大エスカルゴの時と一緒ですね。
メニューを取り寄せてもらうと、平日のお昼だけガレット(卵ハムチーズ)とクレープ(バター、砂糖)、コーヒーのお得なランチセットがあるとのこと。
お得に弱い私。これを注文!
もう一つはやはり天使のエビかな?
コニャック・パスティス・ウイスキー・ラム酒の4種から選んだ好みのアルコールをかけてフランベしたエビのクリームソースガレットをお願いしました。
アルコールはどうせならフランスのリキュールのパスティスに!
「全席テラス席ですが、絶景が望める海側の席をご用意しました!」と嬉しいコンシェルジュのお気遣い。いいですね。
めちゃくちゃ楽しみ!
こっちであってるよね?
進んで行くとル・サーフ・ホテルが見えてきます。
その横にある駐車場を抜けて行きます。
駐車場の一番奥まできたけど、建物見えないよ。
坂を上がってきたけど、本当にあってるのかな?
さらに坂を登って行くと駐車場の奥は工事中!
突き当たりに看板発見!
でもチェーンあって行けないよ。
間違ったのかな?
かなり不安になりながら近づくと、工事中のお兄さんが、笑顔で「あっち通ってね」って、誘導してくれる。あってるのよね。
ありました!ここです。
入り口はどこ?
この建物の左側に勝手口的なものがあるので、入ってみます。
なにこの景色!
超イケメンのお兄さんが対応してくれます。
「じーのです」と言うと、案内してくれました。
案内された席がここ!すごくないですか?
シトロン湾を一望です。本当に絶景です。
タープがあるので、直射日光は当たらないので、日焼けも安心。
風が心地よく、最高のロケーションです。
天使のエビ!
これがパスティスでフランベしたエビのクリームソースガレットです。
そば粉の生地は端の部分がパリッとして、とても香ばしい!
しかもエビがプリプリ!
今朝、マルシェで食べたあの天使のエビです。
生が苦手な主人は天使のエビがお初!
めちゃくちゃうまいと絶賛しております。
クリームソースは玉ねぎの甘味をほんのり感じられるコクのあるソースで、絶品!
野菜も添えられていて、意外とボリュームたっぷり。
めちゃくちゃおすすめです。
これ食べないとあかんやつです!
ランチセットもおすすめ!
こちらはランチセットの卵とハム、そしてチーズのガレット。
塩気が効いていてこれもまた美味しい!
もちろん、欲張りな私は主人とはんぶんこ。
両方いただきました!
これはバターと砂糖のクレープ。
シンプルだけど、美味しかった。
超イケメンお兄ちゃんがデザートがひとつしかないからか、日本語メニューをもってきてくれた。
リンゴやアイスの入ったクレープにかなり気になったけど、お腹がいっぱいなので、あきらめました。
ガレットやクレープって、お腹すきそうだけど、しっかりお腹いっぱいに。
クレープをほぼ私が食べたからかな?
最後にコーヒーが。
これは主人にあげました。
私が優しいのではなく、私はコーヒーが苦手で飲めないから。
絶対おすすめ!
美味しいし、絶景なので、おすすめです。
でもちょっとマイナスもあります。
イケメン店員がなかなかこっちにきてくれないんです。
呼んでもなかなかきてくれない。
他のお客さんは呼ぶ前に行っているのに、私たちだけちょっと置いてけぼりな感じを受けました。 フランス語はもちろん、英語も拙いからかな?
でもそれをカバーするくらい素敵なお店なので、私もまた次に行きたいと思ってます!
もちろん次も予約して行きます!