エアカランは後方席がおすすめ!
2019年3月、成田からニューカレドニアに向かってます。
初のエアカラン
160センチの私には問題ないです。
フットレストもあります。
180センチの主人にはすこしきついようです。
深く腰をかけてなんとか足が入るようです。
足を開き、通路側に左足が少し出て、右足は私のところにはみ出してました。
可愛い絵ですね。
ビデオもかわいい。
アメニティはこんな感じ。
フランス語はもちろん、英語もできない私には安心の日本語。
usbもあり、携帯の充電もバッチリ!
ツイッターランドで当時噂になっていたボヘミアンラプソティー発見!
泣いてしまったらどうしようとドキドキして見てました。
このあとシュガーラッシュもみました。
事前にモニターでチェック!
離陸後1時間ぐらいで、ドリンクとスナックが出てきます。
飲み物は前のモニターでなにがあるか確認できます。
せっかくだし、オレンジーナ。
ニューカレドニアはフランス領だし。
あっ、CAさんの中には日本語ができる方もおられます。
日本人の方はおられなかったけど、ほんと安心するわ。
エアカランのお食事
2時間後に出てくる食事のメニューもモニターで事前にチェックできます。
いつも悩むけど、結局2人別々のものを頼んで、シェアするんですよね。
よっぽど苦手なものがない限り。
こちらは私が頼んだお魚。
白身魚とホタテ、レンコンなどに照り焼きソースがかかっています。
ご飯があるのに、フランスパン?
奥にはポテトサラダとハムがありました。
デザートはコーヒー風味のシューサンド(?)。
コーヒーが苦手な私には無理でした。
こちらは主人が頼んだチキン。
クリーミーなカレー味でした。
普段ワインを飲まない主人ですが、白ワインを頼んでます。
やっぱり苦手だと言ってました。
後方席がお得!
もうすぐ赤道ですね。
外の景色はこんな感じでした。お得意のピンボケ。
飛行機は前方の方が早く外に出ることができるし、座席指定できるならできるだけ前方っていつもは思うんです。
でも今回はあえて後方席に。その理由はこれです。
エアカランの後方には飲み物やジュース、そしてカップヌードルミニが好きな時に好きなだけもらえるスペースがあるんです。
いちいちCAさんに頼まなくても、自分で好きな時にっていうのがよくないですか?
席が前だといちいちめんどくさいし、後ろの席ならすぐに取りにいける。
なので、あえて後方席にしました。
食べ物が置いてあるところの後方に、仕切りやカーテンとかもなく、CAさんが普通に座ってます。
タッパーに入ったお弁当を食べてたり、フルーツを食べてたり、結構なボリュームで歓談中。ちょっとびっくり。
カップ麺を持ってそっちを向くと、笑顔でお湯を入れてくれます。
「熱いから気をつけてね」と日本語で言ってくれました。
お腹がいっぱいだという主人はお菓子をチョイス。
大好きなバナナチップスを喜んで食べてました。
右側にあるのは・・・
りんごのペースト。ニューカレドニアではメジャーなものらしいです。
日本ではあまりない感じですが、風邪を引いた時とかに食べたい感じ。
離乳食のような感じです。
味はりんごそのもので、私はアリだと思います。
主人も美味しいと言ってました。
なので、姪っ子たちにお土産に買って帰ったのですが、不評でした。
軽食もしっかりいただきます
到着の1時間半ぐらい前には軽食も出てきます。
カップ麺も食べたし、お腹は空いていないけど、いただきます。
シーフードトルティーア(?)。あっさりしていて、ペロリと食べちゃった。
奥にあるサラダはちょっとピリ辛でした。
到着!
もうまもなく到着です。
到着が22:45。
飛行機で寝ないようにがんばらなちゃって思ったけど、
映画を見たり、いっぱい食べたりしてるので、退屈することなく8時間半過ごすことができました。
無事に到着です。
外は真っ暗でよくわからなかったけど、ニューカレドニアに着いたんだ!
後方席だったので、出るのが遅く、長蛇の列ができてます。
ここでも優先!
しばらく並んでたけど、こんなのを発見!
主人だけかもしれないけど、ビジネスいけるんじゃない?
主人がチケットとステータスのカードを見せてると、ビジネスの方に行くように言われました。
「私は?」って思いっきり日本語で聞いたけど、「一緒にどうぞ!」って言ってくれました。
荷物は優先タグがついてたから早く出てくるし、入国審査も早かったし、本当にありがたい!
やっぱりステータスっていいですよね。
カードを作った当時、使う日が来るなんて思ってなかったみたいだけど、情報をゲットして、カードを作ってくれた主人に感謝!