じーのの日記

食べる事と旅行が大好きな会社員です。

ニューカレドニアに向けて出発!

2019年3月、単身赴任お疲れ様旅(4泊6日ニューカレドニア)の始まりです。

 

 

gino10.hatenablog.com

 

 

 ニューカレドニアって?

 

「次はどこに行くの?」と聞かれて、「ニューカレドニア」っていうとみんな「?」って反応。

私より年上の人は「天国に一番近い島!」とか「新婚旅行で行くところ?」なんて言われるけど、実際誰もどこにあるか知らない。

私自身も「ニューカレドニアって聞いたことあるけど、それどこ?」って感じだった。

 

ニューカレドニアはオーストラリアの東側、だいたい1,200キロくらいある南太平洋に浮かぶ島々。

首都のヌメアがあるグランドテール島をはじめ、イルデパン、ロイヤリティー諸島など島々で総面積は日本の四国ぐらい。

 

f:id:gino10mugi:20190707095908j:plain

日本との時差は2時間。

日本からの直行便は関空と成田のみで、フライト時間は8時間35分。

関空-ヌメアの直行便は月・木の週2回。

成田-ヌメアの直行便は火・水・金・土・日の週5回。

 

フランス領で、公用語はフランス語。

日本語はヌメアのホテルでは通じるところが多いが、離島では通じない。

ヌメアのレストランで日本語メニューはちらほらあるが、ほぼ通じない場合が多い。

 

通貨はフレンチ・パシフィック・フラン(CFP)で、レートは1円ちょっと。

物価は日本より少し高いが、治安はいい。

ビザは不要で、チップもいらない。

 

www.newcaledonia.travel

 

 

 荷物はどうしよう?

いつもは関空利用。でも今回は成田発。

しかも主人は単身赴任終了後、そのまま成田へ。

私は自宅から関空に行き、成田で主人と合流。

 

ここで問題発生。

荷物はどうするの?

 

私は駅までバイクなのでスーツケースそれも2人分は持って行けない!

って、ことで事前に成田まで送りました。

クレジットカードサービスの一つ、手荷物空港宅配サービス利用で無料です。

 

って、スーツケースはいつも送ってるから大丈夫なんだけど、主人の単身赴任で使ってる荷物はどうするの?

 

2週間に1回、土日に帰省していたし、マンスリーマンションを借りていたので、それほど荷物はない。

ニューカレドニアに行く前の週末、できるだけ荷物を持って帰り、ニューカレドニア出発前に、宅配便で自宅に送ることに。

 

 ちょうど泊まりで出かけていて、出発翌日の日曜に帰ってくる次男に駅からバイクを乗って帰ってもらい、家で宅配便を受け取ってもらうようにお願い。

 

これで駅にバイクを置きっぱなし問題と荷物どうするの問題解決!

 

次の問題は成田で無事に会えるか問題! 

 旅行は大好きだし、海外でも平気な私。

でもそれは隣に誰かが居るから・・・

 

そうなんです。1人で何もできないんです。

カフェはもちろん、マクドナルドさえも1人で行けない。

外で1人でご飯を食べないといけない時はコンビニでおにぎりやパンを買って、車で食べる。そんな情けない奴なんです。

 

飛行機1人デビューはここ半年ぐらいちょっと前。

単身赴任中の主人に会いに行ったのと、関東に住む長男の家に行ったのと合計2回。

不安が募ります。

 

 

 

始発に乗り関空へ 

朝4時に起きて、始発に乗り、関空へ。

f:id:gino10mugi:20190707105841j:plain関空から羽田に着いちゃうと、成田までの移動が不安。

そして何より安いということで今回はピーチを利用。

 

f:id:gino10mugi:20190707105836j:plain

チェックインも無事に済ませ、無事に搭乗。

 

とっても賑やか(うるさい)機内!

f:id:gino10mugi:20190707110137j:plain

相変わらず座席ピッチは狭い。160センチの私だからなんとかなるけど。

そしてなぜかアジア系の観光客団体の真ん中席。

大声で前後左右喋るし、荷物は頭にぶつけられるし、散々だったけど、無事に到着!

 

無事に合流できた?

成田空港に着いたら、速攻LINEで主人に連絡。

 

f:id:gino10mugi:20190707110421j:plain

ここで待つと写真が送られてきた。

 

外からの景色ではよくわからん。

とりあえず外に出て、電話したらいいかなって思って、外に出たら主人が待っててくれました。

 

主人の顔を見てホッ。

これで無事にニューカレドニアに行けます。