じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

どのイケメンがお好き?中正紀記念堂

2018年10月に3泊4日で行った台湾縦断の旅。

ついに最終日になってしまいました。 

 

 

ホテルをチェックアウトして、荷物をJCBプラザラウンジに預けて、

最後まで台北観光します!

 

 

gino10.hatenablog.com

 

まず向かうのは中正紀記念堂! 

 

中正紀記念堂って?

台湾の初代総統である蒋介石に対する哀悼の意を込めて建てられました。

台湾の三大観光名所の1つで、日本統治時代の軍用地跡地にある。

ちなみに中正は蒋介石の本名。

 

また敷地中には本堂のほかに国家戯劇院や国家音楽庁、公園広場、休息所や回廊、庭園、池(光華池・雲漢池)なども併設されている。

ちなみに中正紀記念堂は9:00~18:00空いている。

 

どこにあるの?

f:id:gino10mugi:20190601151945p:plain

最寄駅はMRTの中正紀記念堂駅(R8)。

ということで、JCBプラザから歩いて中山駅(R11)に向かいます。

 

f:id:gino10mugi:20190503152220j:image

3駅なので、あっという間につきます。

 


f:id:gino10mugi:20190503152253j:image

改札を出ると出口がちゃんと書いてくれているので、それに従って進みます。

 

f:id:gino10mugi:20190601152755p:plain

ここを上がると・・・

 

f:id:gino10mugi:20190601152855p:plain

外に出ます。

この右側を覗くと・・・

 

f:id:gino10mugi:20190503152155j:image

すぐにこんなのがあります。

早速、中に入ってみましょう!

 

とにかくスケールがでかい!

f:id:gino10mugi:20190601154120p:plain

まず最初に目に入って来るのがこの建物。自由廣場の門(?)。

とにかく大きくて写真に入りきらない。

 

f:id:gino10mugi:20190601154146j:plain

門をくぐって右側に見えるのが、国家戯劇院。

台湾随一のアートシアターらしいです。

 

f:id:gino10mugi:20190602135630p:plain

その反対側、つまり門をくぐって左側に見えるのが国家音楽廰。

同じような建物が左右対象にあります。

なのでもしかしたら写真があれ違ってるかも。

こちらにはアジア最大のパイプオルガンがあるようです。

  

f:id:gino10mugi:20190602140028p:plain

そしてその間にあるのが広場。かなり広いです。

その向こうに見えているのが中正紀記念堂です。 

 遠いな〜。

 

 いろいろこだわりがある建物

f:id:gino10mugi:20190503152302j:image

 建物の手前には狛犬(?)が左右にいます。

左側の狛犬には子供の狛犬がおっぱいを吸っているような・・・。

お母さん狛犬と赤ちゃん狛犬なのかな?

右側の狛犬は普通なので、お父さんなのかな?

 

f:id:gino10mugi:20190503152324j:image

ちょっと工事中だけど、気にしないで階段を登って見ましょう。

この階段を数えたら84段。そして入口手前の5段を合計すると89段。

89は蒋介石の亡くなった年齢らしい。

 

 

f:id:gino10mugi:20190503152311j:image

がんばって登った階段を振り返ってみましょう。
左右の花壇が模様になっていたんですね。

振り返らないとわからないことですね。

 


f:id:gino10mugi:20190503152416j:image

蒋介石が真正面におられます。

銅像の上には基本政治理念であった科学・民主・論理が書いてあります。

土台には遺言が書いてあります。

両方とも直筆をそのまま彫ってあるようです。とても綺麗な字ですね。

 


f:id:gino10mugi:20190503152248j:image

 すごく穏やかなお顔をされています。穏やかで優しそうな人ですね。

ちなみに故郷の中国を向いているそうです。

 

 

f:id:gino10mugi:20190503152351j:image

天井を見上げて見ます。

青天白日満地紅旗から取った青と白で、八徳(忠•孝•仁•愛•信•義•和•平)を示す八角形のデザインになってます。

 

堂内の雰囲気はリンカーン記念堂を参考にしてるそうで、壁面の大理石はリンカーン記念堂と同じものをわざわざアメリカから運んできたみたい。

あちらこちらにいろんなこだわりがある建物ですね。

知ってると「へぇ〜」ってなります。昔あったトレビアの泉のようですね。←古っ!

 

イケメン発見!

f:id:gino10mugi:20190503152327j:image

銅像の両脇には 微動だにしないイケメンが!

 

 

f:id:gino10mugi:20190503152209j:image

 高身長で、スマート、お顔もはっきりしたおめめぱっちりイケメン。

 

f:id:gino10mugi:20190602144811p:plain

「私、この人が好み!」と思わず隣にいる主人に言ってしまう私。

笑いながら2ショット写真を撮ってくれる主人。

 


f:id:gino10mugi:20190503152348j:image

反対側のイケメンはちょっと関ジャニの錦戸くん似のイケメン。

 

f:id:gino10mugi:20190503152231j:image

急に二人揃って動きます。

 

f:id:gino10mugi:20190503152333j:image

靴の裏にタップダンスのような金具(?)がついているのかな?

大きな足音が聞こえます。

 

f:id:gino10mugi:20190503152244j:image

ホーズや動きだけでなく、その足音までもバッチリあってて気持ちいい!

 


f:id:gino10mugi:20190503152148j:image

再び、止まってポーズをとると、服装やポーズのチェックが入ります。

 

 

f:id:gino10mugi:20190503152401j:image

服のシワまできっちり治してくれます。

イケメンに見とれてると規制の赤いロープ(?)が・・・。

 

いよいよ交代式の時間!

f:id:gino10mugi:20190503152234j:image 

地元の幼稚園児もロープの後ろへ移動して待機。

私たちもロープの後ろに下がります。

 

f:id:gino10mugi:20190505203628j:plain

いよいよ始まる交代式を見るためにあっという間にすごい人だかり。

毎日9時から17時まで1時間おきに行われています。

って、ことはさっきのイケメンたちは1時間ずっと立ちっぱなしなんですね。

すごっ!

 

交代式はちょうどに0分に始めるので、ちょっと前に来て、場所を取らないと後ろの方だと見えないかも。それくらいいっぱいです。

って、1時間後にはまた始まるんですけどね。


f:id:gino10mugi:20190503152225j:image

0分ちょうどに3人が入って来ました。

ホールは足音が響き渡ってます。


f:id:gino10mugi:20190503152258j:image

角を曲がるときもすごく綺麗に、姿勢も足並みも、足音までも揃っていて綺麗!

 


f:id:gino10mugi:20190503152212j:image

ちなみに陸海空軍が半年ごとに交代してるようです。

陸軍は深い緑色、海軍は夏は白、冬は濃い紺色、空軍は青色。

海軍だけ夏と冬が違うんですね。

今日は深い緑色。ってことで、陸軍のようです。

 

f:id:gino10mugi:20190503152321j:image

3人が到着したところで、先ほどのイケメンも動き出します。

もちろん二人の動きはバッチリあってます。

 


f:id:gino10mugi:20190503152354j:image

やっぱりかかとに金具がついているんですね。

 

f:id:gino10mugi:20190503152305j:image

さっきまで微動だにしなかったイケメン2人と、さっき入場して来たイケメン2人の4人が綺麗に並び、動き出します。


f:id:gino10mugi:20190503152152j:image 

って、よく見るとちょっとズレてる?

後から見るとそう思うけど、見てるとばっちりあってます。

 

f:id:gino10mugi:20190503152406j:image

回れ右もばっちり合ってます。

 


f:id:gino10mugi:20190503152337j:image

子供達も静かに見守っています。

 


f:id:gino10mugi:20190503152237j:image

引率者(?)の周りをイケメン4人が囲みます。

引率者もイケメンだけど。

 

f:id:gino10mugi:20190503152413j:image

今度のイケメンはどんな感じかな?

 

 

f:id:gino10mugi:20190503152314j:image

ちょっと可愛い感じのイケメン。

 


f:id:gino10mugi:20190503152308j:image

引率者がさっきまで立っていたイケメンを連れて退場します。

 


f:id:gino10mugi:20190503152358j:image 

定位置につくと服装等のチェックが入ります。

 

 


f:id:gino10mugi:20190503152317j:image

やっぱり可愛い感じのイケメンですね。

かなり若く見える。


f:id:gino10mugi:20190503152228j:image

反対側のイケメンはこちら。

 

イケメン4人のアップがあるけど、どのイケメンが好みですか?

私はやっぱり最初のおめめぱっちりイケメンがいいです。

←だれも私の好みなんて聞いていないかな?

 

 

お土産やさんも・・・ 

f:id:gino10mugi:20190505203705j:plain

帰りは建物後方の脇にあるエレベーターにのって行きます。

するとお土産やさんとか食べ物やさんとかがあります。

 

 

f:id:gino10mugi:20190505203704j:plain


 模型なんかも置いてあります。

時間があるかたはゆっくり見られてもいいかも。

 

朝からイケメンも見たいし、さてと次に向かいますか!