じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

もう一回イパオからのハガニア観光。

5月後半に夫婦で行った4泊5日のグアム旅。

 

今日は4日目。今日の予定はハガニア観光の日。

でもどうしてももう一回行きたいところが…。

あの感動を忘れられずにイパオ。

 

gino10.hatenablog.com

 

ってことで、イパオに向かいます。

 

 

やっぱりイパオはサイコー!

f:id:gino10mugi:20181028224037j:plain

やっぱりきれいし、お魚いっぱい。

ここでシュノーケルするとホント癒される〜!

タモンビーチもいいけど、やっぱり私はここが好き!

グアムでシュノーケルするならやっぱりイパオ!

 

 

f:id:gino10mugi:20181028224048j:plain

もちろん今日もハム持参!

ハムの入っている袋を開けようとしただけで寄ってくる。

 

f:id:gino10mugi:20181028224041j:plain

そしてハムを出すと怖いくらいに寄ってくる。

 

 

f:id:gino10mugi:20181028224049j:plain

ハムを持っている主人が見えないくらいに寄ってきた。

 

 お昼ご飯はスコール中に!

f:id:gino10mugi:20181028224055j:plain

突然のスコール。ちょうどお腹もすいたし、私たちもお昼。

Kマートで買ったパンに、お魚さんと同じハムを挟んで。

 

gino10.hatenablog.com

 

 

お昼ご飯を食べてるとスコールも終わったので、そろそろ移動。

 

 

ハガニアに行く方法

とりあえずグアムリゾートアンドスパに。

ここからはレオパレスリゾートのシャトルバスでハガニア観光。

 

gino10.hatenablog.com

https://www.leopalaceresort.com/assets/images/pages/facility/traffic/guamplaza_shuttlebus.pdf

レオパレスとタモンを結んでいるシャトルバスだけど、途中でハガニアショッピングセンターにも停まるから便利!(朝夕は停まらないばすもあるけど)

 

 

 

f:id:gino10mugi:20181028224203j:plain

シャトルバスを待ってる間にビールとお水で乾杯! 

 

ハガニアに到着! 

 

f:id:gino10mugi:20181215155756p:plain

シャトルバスがつくのはハガニアショッピングセンター。

まずラッテストーン公園へ。ここから歩いて10分弱で、到着。

 

ラッテストーン公園

f:id:gino10mugi:20181028224242j:plainラッテストーンと呼ばれる高さ1.5~2メートルの石柱が並んでた

こけしみたいな形をしてて、宗教的な意味があると言われているらしい。

こけしというよりはきのこ?

思ったより小規模だったからあっという間に終わった。

 

スペイン広場

ラッテストンの前にあるのがスペイン広場。

 

f:id:gino10mugi:20181215160712p:plain

 ナビでは歩いて6分って書いてるけど、目の前の道を渡るとスペイン広場に入れた。

 

f:id:gino10mugi:20181028224625j:plain

スペイン広場はハガニア地区の中心にある広場で、スペイン統治時代の史跡が残ることから、スペイン広場と呼ばれているらしい。

 

f:id:gino10mugi:20181028224734j:plain

チョコレートハウス。美味しそうな名前!?

 

f:id:gino10mugi:20181028224547j:plain

ちゃんと日本語の説明もある。

 

f:id:gino10mugi:20181028224453j:plainチョコレートハウスの隣にはスペイン総督邸。

アメリカ統治時代にはアメリカ海軍、旧日本軍統治時代には旧日本軍司令部の本部が置かれていたらしい。

 

f:id:gino10mugi:20181028224602j:plain

電気がちょっと和風な感じ・・・。

 

f:id:gino10mugi:20181028224511j:plain

噴水だったのかな?

 

f:id:gino10mugi:20181028224759j:plain

 アーケードの近くには大砲も。

 

インスタ映えスポット?

f:id:gino10mugi:20181028224545j:plain

グアムミュージアムをバックに写真を撮るとGUAMって文字とヤシの木がいい感じに。 

 

 

f:id:gino10mugi:20181215161853p:plain

なんかいい写真撮れないかなって遊んでみたけど、難しい。

 

聖母マリア大聖堂は時間に注意!


f:id:gino10mugi:20181028224743j:plain反対側には聖母マリア大聖堂。

グアムでも一番大きな格式の高い教会。ステンドグラスの美しさと教会の外観が素敵らしい。

天気が良ければ、青い空と白い教会のコントラストがまた素晴らしいらしいけど、あいにくの天気。

 

 

f:id:gino10mugi:20181028224612j:plain

 つまんでみた。う〜ん、うまく撮れないな。

 

f:id:gino10mugi:20181028224647j:plain

これは正面から。

色々写真を撮って遊んでいると教会から金の音が・・・。

時計が二つ見えるけど時間がずれてるねって話しながら写真を撮ってた。

 

f:id:gino10mugi:20181028224800j:plain

反対側から撮るとこんな感じ。

「天気がね〜、さてと中に入りましょう!」って思って正面に戻った。

そしたら・・・

 

 

って、ことで中に入れなかった。

ショック!

写真なんて後でいっぱい撮ればよかったのに!!!

 

f:id:gino10mugi:20181028224704j:plain

 ドアに張り付いて写真を撮らせていただきました。

 

 

f:id:gino10mugi:20181028224731j:plain

このステンドグラス中から見たかったな。 

後ろ髪をひかれつつ、次へ・・・。

 

 

 シレナ像とサンアントニオ橋で事件が・・・

 

f:id:gino10mugi:20181215170301p:plain

次はサントニオ橋。

スペイン統治時代に作られた橋。

そこには伝説の人魚シレナの像があった。

 

f:id:gino10mugi:20181028224646j:plain

ポローンしてたよ。

 

 

f:id:gino10mugi:20181028224705j:plain

昔はちゃんと川になっていたみたい。 

 

 

 

 

f:id:gino10mugi:20181215170849p:plain

 せっかくだから橋に登ってみた。

って、この直後に事件が・・・。

 

一生懸命写真を撮ってくれていた主人が急に視界から消えた。

 

慌てて橋から下に降りた。

 写真を撮るのに必死になって、足元を見てなかったので、大きな岩に引っかかってこけたらしい。おもいっきりこけたので、膝から血が・・・。

 

みなさん、写真を撮るときは足元もしっかり確認しましょう!

 

グアムにもある自由の女神

気を取り直して、今度はパセオ公園へ。

 

f:id:gino10mugi:20181215171458p:plain

 

パセオ公園には球場があったり、カヌーを練習する若者がいっぱいいたり、ランニングしている人も結構いた。

ここはハガニア湾に突き出た人工の半島らしい。

また浮浪者的な人も多く、夜は行かない方がいいかも???

 

 自由の女神発見! 

f:id:gino10mugi:20181028224716j:plain

公園の一番奥に自由の女神発見!ちょっと小さめだけどね。

高さ5mで、ニューヨークの1/10らしい。

これは持てるぞ!って!

 

 

f:id:gino10mugi:20181028224749j:plain

主人は摘んでた!

 

国旗?

f:id:gino10mugi:20181028224735j:plain

 

こんなのもあった。

なんかこの構図、見たことあるぞって思ったら、グアムの国旗だった。

 

 f:id:gino10mugi:20181215172356p:plain

うまいこと写真撮れずに、国旗の画像を見ながら角度を調節して、主人がとってくれた。

いいお天気ならもっといい感じに撮れたのにな。

 

さてとお腹もすいたし、夜ご飯にしますか。

夜ご飯は予約したあのお店・・・。