じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

香港で合格祈願&おしゃれな壁画発見!

3月に家族4人で行った香港旅行。

 

gino10.hatenablog.com

 

ホテルで朝食をお腹いっぱい食べることができたので、ちょっと予定変更。

とりあえず上環〜中環をうろうろした。

 

gino10.hatenablog.com

 

 

 

空港から上環を目指す

f:id:gino10mugi:20180104151839j:plain

 

エアポートエクスプレスで香港駅へ。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104151815j:plain

 

香港駅到着。

 

f:id:gino10mugi:20180104152006j:plain

 

そのまま中環へ歩く。

 

f:id:gino10mugi:20180104152220j:plain

 

私は迷うことなく動く歩道へ。

でもなぜかみんな乗らずに歩く。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104152406j:plain

 

中環からMRTで1駅、上環へ。

 

f:id:gino10mugi:20180104152500j:plain

 

つり革はこんな感じ。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104152538j:plain

 

上環到着。

 

f:id:gino10mugi:20180104152628j:plain

 

文武廟で合格祈願

もうすぐ受験生の長男の大学祈願のために文神と武神が祀られた香港最古の道教のお寺である文武廟に向かった。上環A2出口から歩いて15分。

 

f:id:gino10mugi:20180104153440j:plain

 

私の香港のイメージはこんな感じ。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104153513j:plain 

 

写真好きな長男はあっちこっち写真撮っていた。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104153615j:plain

 

トイレを見るなり、男3人はトイレへ。見ると行きたくなるらしい。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104153726j:plain

 

トイレの横の階段を上がると文武廟があった。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104153915j:plain

 

ビルに囲まれてる。隣のビルから寺を見下ろすってどんな感じだろう。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104154042j:plain

 

とりあえず入ってみた。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104154119j:plain

 

香港のお寺って感じ。

入ってすぐに長男が外に出た。やっぱりだめだったか。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104154345j:plain

 

原因はこれ。

アレルギーの長男はお線香の匂いがするとくしゃみが止まらない。

お葬式でいつもマスクをしてる。マスクを外すとくしゃみ鼻水が止まらない。事前にアレルギーどめの薬を飲んでもダメ。

お焼香の時だけはそう言うわけにもいかず、マスクを外すけど、周りの人がマスクして良いよと言われるくらい、本当にひどい。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104154939j:plain

 

なので、今回も一旦外に出てマスク装着。これで無事に中に入れた。

 本人が合格祈願しないとね。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104154717j:plain

 

もちろん本人次第だけど、無事に大学合格させてあげてください。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104154918j:plain

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104154936j:plain

 

これは日本でいう絵馬みたいなのかな?

無事に合格祈願できた。これで第一志望校合格!?

 

カラフルな壁画

そのままハリウッドロードを進み、カラフルな壁画を探す。

 

f:id:gino10mugi:20180104155559j:plain

 

急にこんな感じで壁画があった。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104155707j:plain

 

マリリンモンロー?洋風な感じの絵もある。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104155749j:plain

 

これは壁画でなく、薬屋さんのポスター。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104155835j:plain

 

波板にも書いてた。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104155430j:plain

 

壁画ではないけど、すごい根っこ。

次男はこっちの方が気になった様子。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104155911j:plain

 

こんあのもあった。

 

ここで、アジア系の人に道を尋ねられた。

私が地図をみて、こっちこっちと子供達に言ってたから、詳しいと思ったのかな。

おそらく行きたかったところは一緒だったので、こっちこっちと、その人たちも案内することに。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104160131j:plain

 

そうこれこれ!

一番有名では?

福山雅治もここで写真撮ってたよね。

 

すごい人だかりで、他の人が入らずに写真を撮ることはかなり厳しかった。

カメラ小僧の長男はとても嬉しそうにカメラで写真を撮り、そして携帯でも写真を撮り、インスタにアップしてた。ツイッターだけだと思ってたのに、インスタもしてたのね。

 

ちなみにここはG.O.Dという雑貨屋さんの壁画だった。

 

無事に大学合格祈願もできたし、カラフルな壁画を見ることもできた。

ちなみにこの記事を書いている今日はセンター試験1日目。

文武廟で合格祈願したご利益があることを祈るのみ。