じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

5つ星ホテルの最上階に家族4人で1万円ちょっとで宿泊!

3月に家族4人で行った香港旅行。

今回のホテルは香港スカイシティマリオット。

f:id:gino10mugi:20180104140048j:plain

 

ホテルへ

香港駅からエアポートエクスプレスで空港まで戻り、そこから無料シャトルバスで5分。時間はもう夜の12時を回っていたいたため、もうシャトルバスもないかなと思いつつ、ホテルに聞いて見たら、なんとか最終便が5分後に空港に行くとのこと。

 

このやりとりはチャットを使ってのやりとり。英語が得意な長男にお任せ。

私たち夫婦だったら、やり取りせずにタクシー使ってたかも!?

 

地下にあるバス乗り場で待っているとすぐにMARRIOTTと書いたマイクロバスがお迎えに来てくれた。

 

チェックイン

f:id:gino10mugi:20180104143802j:plain

ロビーはこんな感じ。(写真は朝に撮ったもの)

 

手前にあるソファーに子供達を待たせて、夫婦でチェックインカウンターへ。

何とかチェックインできたものの、何か言ってる。通じない。

日本語のできるスタッフがいるとのことだったけど、流石にこんなに夜中にはいなかった。

 

お昼まで部屋を使えるよと言ってくれてるのは何とかわかるんだけど、必要ないって答えてるんだけど、通じない。

それを察した長男が通訳してくれた。

「朝チェックアウトしたら戻らないから、昼まで部屋をキープしてくれなくていいよ」と長男が言ってくれて、ようやく理解してもらえたよう。

 

部屋はこんな感じ

部屋は客室最上階のエグゼクティブ・オーシャンビュー。

そんな素晴らしい部屋に家族4人で1万円ちょっとで泊まることができた。

 

f:id:gino10mugi:20180104142237j:plain

 

ダブルベットが二つ並んでいた。どういう感じで寝たか?

寝相の悪い長男と私。寝相の良い次男と主人でした。

長男と寝るなんて何年ぶりだろう。なんかとっても嬉しかった。

けど、それを言うと怒られそうなので、内緒。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104142643j:plain

 

 ウエルカムフルーツが置いてあった。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20180104142719j:plain

 

バスルームはこんな感じ。

時間も遅かったので、とりあえず順番に一人ずつ入った。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104142827j:plain

 

部屋からの景色はこんな感じ。(朝から撮影)

確かにオーシャンビューだけど、ちょっと残念な感じでした。

 

でも家族4人が泊まるには十分な広さでした。

しかも1万ちょっとだしね。

それよりも良いことがあった。それは・・・。

 

エグゼクティブラウンジにて朝食

 実はチェックイン時に気になることがあったので、長男に聞いてもらっていた。

私たちに用意してくれたエグゼクティブオーシャンビューの部屋はエグゼクティブラウンジが使えるんです。

でもそれは2人まで。4人で旅行しているから4人で使えないと意味がない。

せめて3人使えたら男たちの朝食にするんだけど、2人じゃ、長男と次男だけで行かせるわけもいかないし、使えないなと諦めていた。

 

ダメ元で、とても嫌がる長男に聞いてもらった。「家族4人で使えないかな?」

そしたら「4人で使えるようにしてあるよ」という嬉しいお言葉が・・・。

本来は11才までの子供ならあと2人利用できるらしい。

当時15才と17才の息子達。なんとか多めにみてくれたのかな?

マリオットさん、ありがとう!!

ってか、この子たちめっちゃ食べるよ!大丈夫?とちょっと心配に。

でも良いって言ってくれたんだから、朝食はここでいただくことに!

 

 

f:id:gino10mugi:20180104143409j:plain

 

 とても静かな落ち着いた雰囲気のラウンジ。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104143721j:plain

 

あまり人もいなくて、ゆっくり選べた。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104144005j:plain

 

フルーツもたくさん。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104144115j:plain

 

窓際の席でいただいた。

主人と長男。少ないように見えるがまだ途中。

これからどんどんお皿が増え、何度も取りに行く長男。

 

f:id:gino10mugi:20180104144242j:plain

 

私(手前)と次男。次男もたらふくいただいた。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104144528j:plain

 

オムレツは具材を選ぶとその場で作ってくれ、席まで運んでくれる。

これは私が頼んだチーズ・マッシュルーム・ベーコン。

とても美味しかった。

息子たちが何度も頼んでいたので、途中から番号札を渡すシステムに変わってしまった。他の方、ごめんなさい。

 

チェックアウト

お腹もいっぱいになり、部屋に戻り、荷物をまとめ、チェックアウト。

 

f:id:gino10mugi:20180104144932j:plain

 

ロビーに行き、子供達をソファーに待たせ、夫婦でチェックアウト。

支払いもないし、特に何も言われず無事にチェックアウトできた。

 

で、後ろを振り返ると長男がパイロットさんと話して笑ってた。

どこかのパイロットさんに英語で自分から話かけたらしい。

英語が苦手で極力話したくない私には信じられない。

用事もないのに、自分から話しかけるなんて。

しかも結構長いこと話してる。一緒に笑ってる。

 

話が終わってから息子に声をかけた。話の途中で、パイロットさんに英語でなんか言われたら困るから。

「なんてない話。世間話してただけ。」と息子。

パイロットさんがかっこよかったから声をかけて、世間話してたらしい。

よくわかんない。今回の旅行でつくづく思う。

英語話せるってすごいな。しかも学校の授業だけで・・・。

 

空港へ

一方、次男はといえば、ホテルの前で写真撮ってた。

 

f:id:gino10mugi:20180104145840j:plain

 

車が好きだからね。

 

 

f:id:gino10mugi:20180104145923j:plain

 

私にはさっぱりわからないけど、かっこいいやろって見せてくれた。

 

それと悲しいお知らせとこの写真を見せられた。

 

f:id:gino10mugi:20180104145841j:plain

 

すごい雨。

今日は1日雨みたい。雨男か雨女なのか?

昨日の夜景も見れなかったし・・・。

そうこうしてると無料シャトルバスが来たので、これに乗って一旦空港へ。

 

ちなみにホテルの詳しいことはこちらへどうそ。

主人のブログです。

www.tenmugi.space

 

今回のホテルは空港に隣接する5つ星ホテルの最上階に家族4人でしかも朝食もついて1万円ちょっとで泊まれたのは本当に良かった。主人に感謝。