じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

エアポートエキスプレス、同日往復なら復路がタダに!

3月に行った家族4人の香港旅行。

gino10.hatenablog.com

次に目指すのは前回夫婦で行って感動したヴィクトリアピークからの夜景!

とりあえず空港から香港駅へ。

もちろん今回もオクトパスカードを買って、エアポートエキスプレスに乗ります。

オクトパスカード購入

香港国際空港のイミグレーション近くのエアポートエクスプレスの切符販売所でオクトパスカードを4枚購入。

オクトパスカードはいろんな種類がありますが、今回も通常タイプのものを購入。

また今回はここで一枚あたり150香港ドルをチャージ。

オクトパスカード150香港ドル+チャージ150香港ドルを4人分。

1,200香港ドルをお支払い。

支払いは現金のみなので、先ほど両替した香港ドルでお支払い。

gino10.hatenablog.com

前回の夫婦での香港旅では拙い英語の単語とジェスチャーでなんとか購入したのですが、今回は英語が得意な長男が一緒。私が日本語で話し、長男が通訳してくれたので、とてもスムーズに購入できました。やっぱり英語が話せるって良いよね。

もっとちゃんと勉強しておけば良かったと改めて思います。

オクトパスカードについては主人が詳しくまとめてあるので、そちらをご覧ください。

エアポートエキスプレスで香港駅へ

ホームには私たち以外、誰もいません。

前回、電車に乗った時に「ドラゴンボールのフリーザ!」と思った私ですが、子供たちもやはり同じように思ったようです。

24分なので、あっという間につきます。

1人100香港ドルなので4人で400香港ドル。当時のレートで6000円強。

ちょっと高い気もしますが、手軽に行けるので良しとしましょう!

ヴィクトリアピークでの夜景

香港駅からどうやって行ったか、そして夜景はどうだったか。

それはまたの機会にして、今回はパスします。

すみません。

夜景の後は、今夜のホテルを目指す

今回のホテルは香港スカイシティ・マリオットホテル。

空港近くにあります。

なので、また空港までエアポートエキスプレスに乗って戻ります。

香港中心部まで行っているのに、なぜまたわざわざ空港まで戻ってきたの?

明日もまた香港中心部まで観光に行くのに!

って思うけど、ここのホテルにしたのには訳があります。

香港スカイシティマリオットホテルに宿泊した訳

それはこのホテルがお安く泊まれるから

5つ星のホテルの最上階エグゼクティブオーシャンビューの部屋に家族4人で1万ちょっとで泊まれたんです。しかもエクゼクティブラウンジが使えるので、朝食もバッチリ食べることができました。

詳しくはこれまた主人のブログをご覧ください。

エアポートエキスプレスは同日往復なら復路がタダになるから

前回の香港旅行は弾丸の日帰りだったので、空港に到着後、エアポートエキスプレスに乗って中心部まで行き、同日に空港にエアポートエキスプレスに乗って空港まで戻ってきました。

その時も同日になので、復路は無料でした。

gino10.hatenablog.com

今回は泊まりだけど、0時までに香港駅の改札を通れば、同日扱いになるので、それに間に合うように香港駅の改札を通過しました。

ちなみに最終電車はもう少し遅いです。0時45分くらいだったと思います。

復路がタダなら、別に香港中心部に泊まらなくても、空港近くでも良いのではないかというのがもう一つの理由でした。

えっ、でもまた次の日、香港中心部まで出ないといけないやんって。

はい、そうなんです。

でも次の日は最終日。また同日に空港まで戻るので、片道料金で乗れるんです。

たとえ、香港中心部に泊まっていても、空港までエアポートエクスプレスに乗るから、料金としては同じなんです。

エアポートエキスプレスのことは主人がきっちりまとめているのでまたまたですが、そちらをご覧ください。

www.tenmugi.space

またエアポートエキスプレス乗車時間は24分ですし、空港からホテルまでは無料のリムジンバスで5分なので、そんなに遠くはないんです。

それもあってホテルは空港近くにある香港スカイシティマリオットホテルにしたのです。

まとめ

エアポートエキスプレスは4人で6000円強と少しお高めですが、同日往復すると復路が無料になるし、快適で便利だし、お得です!