城崎温泉からサイクリングで玄武洞へ
飛行機を使っての城崎温泉日帰り旅行。
外湯めぐりも5つ(本来は7つ)のうち3つに入り、あとはふたつだけ。
お昼ご飯も食べたし、ちょっと時間があるなということで城崎温泉付近の観光をしようと思いました。
観光案内所へ
朝一で行った駅前の観光案内所に戻りました。
ここではパソコンが自由に使えるので、ちょっと調べてみました。
玄武洞公園かな?でも少し離れているしどうしようかな?
って思っていたら、レンタサイクルを発見。
2時間で500円やねと思ったけど、一応ネットで調べたら400円の文字が・・・。
お宿案内処だと2時間400円らしいので、そこで借りようと移動開始。
お宿案内処でレンタサイクル
観光案内所を出るとお宿案内処がすぐに見えました。
とりあえず玄武洞まで自転車で行けるものなのか聞いてみると大丈夫とのこと。
2時間あれば往復はできるとのことだったので、2時間借りることに。
電動なら500円、普通の自転車だと400円とのこと。
最近は乗っていないけど、マイロードバイクで50キロとか走ったりしていたので、余裕だろうと普通の自転車を借りました。
って、ケチだから安い方にしたんだけど・・・。
ちなみにこのお宿案内処で、お昼ご飯を食べた左京の割引券を発見。
10%引きの文字が・・・。ちょっとショックでした。
100円をケチって電動自転車を諦めたのに・・・。
もし左京に行かれるのでしたら、先にこっちにより、割引券をゲットしてください。
いざ出発!
普通の自転車(ママチャリ)に乗ったのは何年ぶり?
こんなに進まなかったっけ?
なんて思いながら線路を渡り、橋を渡り、川沿いを進んで行きました。
いい天気だしとても気持ちいい!
サイクリング日和だねと喜んで乗ってました。
電動にしたら良かったと後悔!
しかしまさかの坂道が目の前に!まさかここの登るの?
私が大嫌いな坂道。しかもなだらかではない。急坂!
ロードバイクでも坂道になると極端にスピードダウン。
いつも主人や息子に置いて行かれる大嫌いな上り坂。
うそやん!こんなん聞いてない!電動にしたら良かった!
とても後悔しました。そして自分の体力のなさに嫌になりました。
主人はスイスイと登っていきます。そして姿が見えなくなってしまいました。
坂の上でカーブがあり、その先も坂が続いてるのかとちょっと嫌になって、自転車を降りて、歩いてしまいました。
すると坂は案外短く、カーブのあとはゆるやかな下り。
主人の姿を見てホッとしたけど、なんでがんばってあがったのに、すぐに下るのと文句を言いながら主人に追いつきました。
そこからはひたすら平坦。田んぼの中の一本道。
車もほとんど来ないし、急に元気になった私は主人を追い越して、余裕の走り。
玄武洞に到着
あっという間に玄武洞に着きました。
この看板の前に自転車を停め、歩いて階段を上がります。
まずは玄武洞へ!
ゲンさんに遭遇!
休憩所のあたりで、ゲンさんを発見!
喜んで写真を頼みました。そしたら無言なんだけど、腕を組んでとジェスチャーされ、腕を組んで仲良く撮りました。
ゲンさんはずっとここにいるわけではないようでとてもラッキーだったようです。
このあとゲンさんはどこかに消えてしまい、そのあと姿を見ることはなかったので、本当にラッキーだったのだと思います。
主人はこんなパネルで写真を・・・。
いい歳してすみません。主人は嫌がっていたけど、私が無理やり撮りました。
玄武洞、すごっ!
思っていたより、大きく、本当にすご!って声を上げてしまいました。
自然の力すごいです。
本当に自然にこんなのができるなんて、本当にすごい。
青龍洞
ここが一番綺麗だと思いました。
白虎洞
六角形や五角形のがはっきり見えました。
南朱雀洞
立ち入り禁止のロープがあって、ちょっと遠かったです。
北朱雀
休憩所
全部回って休憩所にやってきました。
なぜ 六角形なのかわかりやすく説明がしてありました。
先ほどいたゲンさんはやはりもういませんでした。
小学生くらいの子がゲンさんの絵を見て喜んでいました。
きっとゲンさんの本物(?)には会えていないんだろうな。
おばちゃんは腕組んで写真撮ったよなんて言えない・・・。
城崎温泉へ戻る
行きは急な上り坂で泣きそうになりましたが、帰りは緩やかな上り坂だったので、圧倒いう間に到着。
行きは20分。帰りはもっと早かったように思います。
自転車で十分行ける距離です。って、途中自転車から降りた私が言うのもなんですが・・・。
玄武洞はオススメです。とても迫力があり、自然の力に圧倒されます。
しかも無料なので、ぜひぜひ行ってみてください。