とっても便利でお得なuber!
ヒルトンのタイムシェア説明会を参加して無料でゲットした宿泊券。
それを利用した今回のハワイ旅行。
今回の旅で、移動手段としてuberを2回使った。
1回目は3日目の朝ごはんでハウツリーラナイに向かった時。
そして2回目は最終日に空港に向かった時。
uberとは
アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリで、現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開している。
アプリをダウンロードして数分で乗車できる。
予約の必要もなく、乗りたい時にここまで迎えにきてとすれば、何分後に行きますという感じで迎えに来てくれる。
目的地も設定でき、料金も前もってわかるので、安心。
支払いも前もって登録しているカード払い。
すべてスマホでするので、会話する必要なし。
なので、英語がわからない私でも海外で使える!
ってことで使ってみた。
配車
ダウンロードしていたアプリを立ち上げる
”行き先は?”というところに行き先を入力
車種も選び(金額が表示される)、配車する
誰がどんな車でお迎えにきてくれるかが表示される
運転手の方の名前と写真、そして車種とナンバー、到着予想時間があるので、探しやすい
いざとなればチャットで話ができるので、安心
もちろん会話は英語になりますが・・・
実際は向こうから電話がかかってきた。もちろん英語だったため、理解できず。
”sorry…”って言ったら"ok!"と言って切ってくれた。
本当にごめんなさい!
※ハワイで写真を撮り忘れた。
日本で写真撮ればいいやと思ったけど、”残念ながら、あなたのエリアでは現在uberをごりよういただくことはできません”という表示になるため、写真が撮れない。
日本では東京しかダメみたい。
乗車
なんとか無事に車を見つけて(見つけてもらえて!?)無事に乗車。
車に乗ると携帯の表示も乗車中になる。
到着時刻もわかるので安心。
車内はこんな感じ。
ちょっと挨拶をして、私が英語が話せないのがわかったのか、そっとしてくれた。
安全運転でいいおじちゃんだった。
これは最終日に空港に向かっている時。
この方も良い方で、解りやすいゆっくりした英語で話してくれた。
乗車時にスーツケースをみて、トランクにも積んでくれた。
移動中は今どこを走っているのかもわかる。
降車
支払いは登録しているクレジットカード払いなので、チップもいらないし、お金のやり取りもない。カードを出してというのもない。
本当に"Thank You!"って言って降りるだけ。
トランクの荷物もちゃんと降ろしてくれた。
降車後、評価が必要。
領収書で金額もチェックできる。
感想
気軽に呼べるし、現在地や行き先を英語で一生懸命説明しなくてもいい。
チップも気にしなくていいし、小銭のやり取りもしなくていい。
いいことずくめなので、使ってよかった!
なにより安い!ホテルから空港までが20.79ドル。
これってハワイ到着時に乗った一番シャトルよりも実は安い!
でも行きは乗らなかった。なぜなら ・・・。
おまけ
空港からuberは乗車できない!
規制されているようで到着時は利用できない。
空港へは大丈夫なので、帰国時は使える!
ただ行き先を”ホノルル空港”にすると高くなる。
空港に入るのに特別料金的なのが取られるのかな?
でも、”ホノルル空港オーバーシーズターミナル”にすると安くなった。
追加
実際の支払いがどうなってるのか気になったので、アプリで調べてみた。
2回目が20.479ドル。うんうん、合ってる。
1回目が0ドル!?
えっ、確か8.3ドルだったはず。
主人に確認したら紹介キャンペーンかなにかで、初回10ドルキャッシュバックだったとか。
ってことで、uber1回目は無料だったことが判明。