じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

久高島をサイクリング!

GW後半に急遽行くことになった1泊2日の沖縄旅行! 下調べをする時間もほとんどなく、ちょこっとネットで調べただけ。

 

色々あったけど、ラッキーなことに久高島に1番乗りで上陸!

目指すはレンタサイクルのお店。

 

 

gino10.hatenablog.com

 

 

相棒は3と5!

久高島にはレンタサイクルのお店が3店舗。久高島待合所とたまきとさばに。

どこもだいたい1時間300円。

 

とりあえずフェリー乗り場から左手に進んで、坂を登る。

みんな私についてくる。(一番最初に歩いてるから当たり前だけど)

間違っても知らないよ。私、道知らないし。

 

すると目の前にさばにが見えて来た。道があっててよかった。

とりあえずここで自転車を借りる。

 

後ろの人もこの店に。

他にもあるのに、私がここに入ったから、この店はあっという間に列が・・・。

 

料金は前払い。何時間借りるか迷って、お店の人に聞いたら2時間くらいで回れるよって。

でも遅れると料金が割高になるらしいので、念のため、2時間半にした。

300円×2.5時間×2台=1,500円を前払い。

3と5の鍵を渡される。

 

f:id:gino10mugi:20180624154234j:image

 

外に出ると相棒が待って居た。

 

f:id:gino10mugi:20180624150652j:plain

 

タイヤの空気もOK!ブレーキもOK!

さあ、出発!

 

 外間・大里家を探せ!

って、どこに向かったらいいの?

とりあえずこっちへ進もう! 

 

f:id:gino10mugi:20180716065724j:image

 

集落を抜けて、あっちこっちうろうろ。

 

f:id:gino10mugi:20180715223944j:plain

外間が見えてきた。

f:id:gino10mugi:20180715224711j:plain

こっちは大里家。

f:id:gino10mugi:20180715224458j:plain

読み方が難しい!

 

f:id:gino10mugi:20180715224554j:plain

 

 

フボー御獄はどこ?

フボー御獄をやっと見つけられた!

f:id:gino10mugi:20180715224836j:plain

ここは神聖な場所だから入ってはダメ!

 

f:id:gino10mugi:20180715224902j:plain

 

 

 綺麗な海!でも怖くて覗けない!?

ロマンスロードを走って、綺麗な海が見えてきた!

f:id:gino10mugi:20180715225043j:plain

岸壁に行って下を覗くと、めちゃくちゃきれい!

 

f:id:gino10mugi:20180715225200j:plain

 

崖の上に立つともっと綺麗って言われるけど、怖くて立てないよ。

 

f:id:gino10mugi:20180715225107j:plain

 

 

いい匂いはどこから?

道をガンガン進む。

 

f:id:gino10mugi:20180715224959j:plain

 蝶々がいっぱいお出迎えしてくれるけど、私は苦手なので、ちょっと怖い。

 

f:id:gino10mugi:20180715225312j:plain

パイナップルみたいなの発見!

 

なんかいい匂いする!パイナップルではなさそう。

金木犀みたいな感じ?色んな花や木をクンクン!

f:id:gino10mugi:20180715225344j:plain

 コレかも!

 

f:id:gino10mugi:20180715225406j:plain

クロツグっていうみたい。

 匂いの正体がわかってよかったねって、さらに自転車で進むと、ハビャーン(カーベル岬)に到着!

 

 

島の端っこ、カーベル岬に到着!

 

f:id:gino10mugi:20180715225442j:plain

綺麗な海!

天気がいいともっときれいなんだろうな。

 

f:id:gino10mugi:20180715225506j:plain

岩場しかないかと思ったらプライベートビーチ発見!

f:id:gino10mugi:20180715225528j:plain

 

でも波が来るとこんな事に。あかんヤツや。

 

f:id:gino10mugi:20180715225550j:plain

 

ここが島のはしっこなので、ここから折り返し。

って、さっきは地図にない小道を通ってたので、本来の道を進みます。

 

 

ウパーマ浜はここを入っていくの?

f:id:gino10mugi:20180715225752j:plain

ウパーマ浜って看板発見!

って、自転車止めて鍵をかけてたら、地元のタクシーのおじさんに「鍵をかける方が危険!落としたら見つからないよ。自転車は取る人がいないから、大丈夫!」って。

 

たしかに岩場で落としても拾う事ができないし、自転車はデカデカと番号書いてるから、盗む人なんていないよね。

おじちゃんにお礼を言って、浜を目指す。

 

f:id:gino10mugi:20180715225818j:plain

本当にこんなところ?って心配になりつつ、進んでいくと、有りました!

 

f:id:gino10mugi:20180715225839j:plain

超綺麗な砂浜。星の砂があるみたい。

 

f:id:gino10mugi:20180715225857j:plain

でも神の島だから持って帰ったらダメ!

 

f:id:gino10mugi:20180715225919j:plain

ビーチサンダルに履き替えて、さっそく海に!

冷たい!足だけでいいかな?

 

f:id:gino10mugi:20180715225939j:plain

綺麗な貝殻や、シーグラスがあったけど、持って帰れない!

 

f:id:gino10mugi:20180715225957j:plain

でも私に見せようと頑張って見つけてくれたので、主人はボトボト!

 

f:id:gino10mugi:20180715230017j:plain

 

さてと次へ!

自転車がいっぱい止まってるとこがあった。

 

f:id:gino10mugi:20180715230134j:plain

大きな木!

なんかよくわからないけど、みんな写真撮ってたから、撮ってみた。

 

 シマーシ浜は自転車で!

f:id:gino10mugi:20180715230158j:plain

シマーシ浜。

ここは自転車で入っていけた。

 

f:id:gino10mugi:20180716065802j:image

 

坂になっていて気持ちよくて、足を上げてみた。

けど写真を見たら全然上がってない。

 

f:id:gino10mugi:20180715230408j:plain

ビーチはこんな感じ。本当に気持ちいい!

 

イシキ浜でヤドカリ発見!

f:id:gino10mugi:20180715230548j:plain

次はイシキ浜。

 

f:id:gino10mugi:20180715230615j:plain

キレイな花が咲いてた。

 

f:id:gino10mugi:20180715230636j:plain

砂浜がドドんと広がってた。スカッと晴れたらキレイなのにな。

 

f:id:gino10mugi:20180715230659j:plain

ここでもシーグラス発見!でも持って帰れない!

次男がこういうの好きだから写真撮って、ラインした。

 

f:id:gino10mugi:20180715230745j:plain

ヤドカリも発見!

 

さてそろそろ時間かなと、ピザ浜を残して、自転車返却に向かう。

 

今度は歩いてウロウロ!

残り5分くらいで無事に自転車を返却!

今度は港辺りをウロウロお散歩。

f:id:gino10mugi:20180715231642j:plain

クロネコが伸びてた。

 

f:id:gino10mugi:20180715231723j:plain

港付近の海もキレイ!

主人は器用にテトラポットの上を歩いて行くけど、怖がりな私には無理!

 

残すはピザ浜!

さてとさっき行きそびれたピザ浜に行きますか?

歩いてしばらくすると、看板発見!

f:id:gino10mugi:20180715231807j:plain

 

さらにテクテク歩くと海に着いた。

f:id:gino10mugi:20180715231842j:plain

岩場にこんなの発見!

f:id:gino10mugi:20180715231921j:plain

誰かのイタズラ?オブジェ?

 

f:id:gino10mugi:20180715231948j:plain

海の透明度スゴイ!

f:id:gino10mugi:20180715232010j:plain

遠浅なので、結構奥まで行ける!

 

f:id:gino10mugi:20180715232032j:plain

こんな貝殻発見!

水着ないけど、コレで隠れるっ??

 

久高島観光もこれで終わり。

さてと港に戻りましょう!

 

 沖縄本島に・・・

港に着くとフェリーが止まってた。

しかもそこから長蛇の列!

慌てて並んだ。15分くらいで乗船開始。

 

f:id:gino10mugi:20180715232159j:plain

行きが高速艇だったので、高速艇往復切符だったけど、フェリーの方が安いからそのまま乗船。差額の返金はナシ。フェリー往復切符だと差額を支払わないとダメなんだって。

 

f:id:gino10mugi:20180715232227j:plain

仕方ないよねって、フェリーに乗って、1番前の席ゲット!

でもなかなか出航してくれない。

車を積み込んでるから仕方ないか。

って、隣に高速艇が止まった。そっちにも人がドンドン乗り込む。

もしかして先に高速艇が出航?ってちょっと焦ったけど、さすがにそれはなかった。

ようやく車を積み終え、いざ出航!

 

f:id:gino10mugi:20180715232249j:plain

高速艇よりも揺れは少なかったけど、立ってる子供達はキャーキャー大騒ぎ。かわいい!

f:id:gino10mugi:20180715232313j:plain

そんな子供達を見てたらあっという間に本島に到着!

 そして今度こそとニライ橋とカナイ橋をリベンジするぞ!