じーのの日記

食べる事と旅行が大好きな主婦です。

神の島、久高島へ!

GW後半に急遽行くことになった1泊2日の沖縄旅行!

下調べをする時間もほとんどなく、ちょこっとネットで調べただけ。

 

2日目の朝を迎えた。

今日は神の島、久高島へ向かいます!

 

 

メインがない朝ごはん

 まずは朝食。ホテル(東横イン那覇旭橋駅前)についているビュッフェ。

ジューシー(炊込みご飯)と島豆腐とさんぴん茶。うん、沖縄らしい。

他は普通な感じ。

 

 

f:id:gino10mugi:20180624150328j:plain

 

というかメインのお魚だったり、ハムやウインナーだったりがなく、ちょっと寂しい朝ごはんでした。美味しかったからよしとするか。

 

 部屋に戻ってチェックアウトの準備。

モノレールがちょうどきた!

f:id:gino10mugi:20180624150039j:plain

 

 

久高島へ

無事にチェックアウトして、レンタカーに乗って久高島へ出発!

 

久高島とは

久高島は、琉球の始祖“アマミキヨ”が降臨したといわれ、神の島としても名高い由緒ある島。琉球王朝時代から、五穀発祥の地として神事がおこなわれ、島人たちに守られてきた神聖なる島。

周囲は8km程度でほとんど平坦だから、サイクリングで観光できる。

 

久高島へは 

久高島へは安座真港から高速船かフェリーが出ている。

高速船は約15分で片道760円(往復1460円)、フェリーは約25分で片道670円(往復1280円)。1日6往復している。

 

kudakakaiun.jimdo.com

 

ちょっと寄り道

思ったより安座真港に早くついたから、ちょっとだけ行きすぎて、ニライ橋とカナイ橋を見に行こう!

 

www.kankou-nanjo.okinawa

 

ニライカナイ橋の頂上付近にトンネルがあり、そのトンネルの上が展望台になってる。

展望台入り口付近は駐車禁止ではないので、そこに駐車してちょっと歩くと見えてくる。

 

f:id:gino10mugi:20180624150102j:plain

 

 

う〜ん、天気が悪くて微妙な感じ。

 久高島から帰ったらまた見に来よう!

 

今度こそフェリー乗り場へ

安座真港へ戻る。無料駐車場があるし、レンターカーで楽々。

って、思っていると既に駐車場が結構いっぱい停まってる。

1便は9時発の高速船。って余裕をみてたらとんでもないことに。

既にすごい人でチケット売り場に並んでる。

そしておそろしいことが・・・。

 

目の前で、いっぱいになったので、次の便(臨時便)へと案内された。

えっ、まだ15分も前なのに!!!

そう、今日はGWで5/5(土・こどもの日)。

 高速船が一旦久高島へ行って戻ってくるので、ちょっと待ってほしいって。

嫌だけど、仕方ないので、次の便を待つことに。

 

するとラッキーなことが。

1便のチケットを買ったけど、まだ家族がフェリー乗り場に来ていない人が居てた。予定より10分も前に出航するから、まだ来てないよって。

その人が来ないと船が出ない。っていうか、そうなると私たちが乗るはずの船もどんどん遅くなるってことで、その人は次の船にしますって。

ということで、急遽私たちが1便に乗れることに。ラッキー!

慌ててトイレに行ってる主人を呼びに行き、高速船にとび乗る。

 

 久高島へgo!

高速船はすごいスピードで、水しぶきがすごい!

ビニールでできた窓(?)を閉めてしまったので、外が見えない。

ようやく窓を開けてくれて、久高島が見えて来た!

 

f:id:gino10mugi:20180624150454j:plain

 

高速船に最後に乗ったので、出るのは一番最初! 

今日の1便ってことで、今日、久高島に上陸した1番の人。

 

f:id:gino10mugi:20180624150527j:plain

 

なんかいい感じ!

ついてるぞ!さっそく自転車借りて走るぞ!