じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

波の上ビーチは目の前が・・・

GW後半に急遽行くことになった1泊2日の沖縄旅行!

下調べをする時間もほとんどなく、ちょこっとネットで調べただけ。

 

レンタカーを借りてドライブ開始!

 

 

レンタカー借りに行く

東横インの宿泊者が借りると色々お得なオリックスレンタカー。

本来ならホテルまで配車してくれるけど、今回は急な申し込みのため、配車はできないというので、直接オリックスレンタカー那覇西店まで取りに行くことに。

 

car.orix.co.jp

 

ホテルからはそれほど遠くない様子。徒歩10分。

携帯のマップを見ながら散歩がてら歩いて行こう!

f:id:gino10mugi:20180617090515p:image

 

安心パック(648円)のオプションをつけて、24時間で4,212円。

めっちゃ、安い!

軽自動車のレンタカーは初めてだけど、これしか残ってなかったし、仕方ない。

っていうか、二人なら十分。いざ、ドライブ開始!

 

波の上ビーチの目の前は・・・

まずは波の上ビーチを目指す!ナビを設定してgo!

波の上ビーチは那覇市唯一のビーチ。

更衣室やトイレ、ロッカーも完備されている。

若狭海浜公園駐車場隣接していて、30分無料。

今回は泳がないし、30分もあれば十分。

 

f:id:gino10mugi:20180617082441j:plain

 

駐車場に今回の相棒を停めて、ビーチサンダルに履き替えていざビーチへ!

 

 

f:id:gino10mugi:20180617082555j:plain

 

公園になっていて、地元の子供達が遊んでました。

猫も居てた。

近づいても逃げないけど、こっちを向いてくれない。

 

f:id:gino10mugi:20180617082724j:plain

あっという間にビーチが見えて来た。

ちびっこが何人か入っているけど、大人は入ってない。

 

f:id:gino10mugi:20180617082956j:plain

 

まだちょっと冷たいかな?

とりあえず足をつけてみる。

曇りだかか、季節がちょっと早いのかちょっと冷たい。でもベリークリアな海。

 泳ぐには冷たいけど、足だけつけるには気持ちいい!

 

実はこの波の上ビーチの目の前は・・・。

f:id:gino10mugi:20180617083224j:plain

 

そうなんです!ハイウエイビュー!

なんかちょっと残念感じだけど、気軽に行けるビーチってことでokかな?

 

波上宮へ

今度は隣にある浜上宮へ。

f:id:gino10mugi:20180617090741j:image

※写真が撮れなかったのでwikiから拝借しました。

 

青い海の上に浮かぶかのような波上宮は、琉球王国から王府から特別の扱いを受けたという琉球八社の最高位に位置する、由緒ある神社。 

 

駐車場もあるということでナビをセットしてgo!

波上宮の鳥居へは行けるけど、駐車場がわかならない。

f:id:gino10mugi:20180617091051j:image

 

ってことで、さっき使った若狭海浜公園駐車場に戻って、駐車。

波の上ビーチを通過して、波上宮へ。

 

 

 ここまで来たら駐車場がわかった。

上の第一の鳥居をくぐって右に行くとスロープになっていて、そこを登ると20台の駐車場になっていた。

前の道を通るだけだと、階段しか見えなかったので、わからなかった。

 

f:id:gino10mugi:20180617084020j:plain

 ここが第2の鳥居。

 

f:id:gino10mugi:20180617084604j:plain

左の狛犬はメスのシーサー。

 

f:id:gino10mugi:20180617084634j:plain

右はオスのシーサー。

 

ちょっと遅かったのかな?社務所を閉めてる途中。

神主さんが忙しそうにうろうろしておられたので、写真もあまり取れず。

旅の無事を祈って、退散!

 

さあ、次はどこに行こうかな。