gino10の日記

食べる事と旅行が大好きな主婦です。

城崎温泉お昼ご飯は皿そば

飛行機を使っての城崎温泉日帰り旅行。

 

gino10.hatenablog.com

 

今日空いている5つ の外湯。そのうちの3つをめぐり、あとふたつ。

 

gino10.hatenablog.com

 

ちょうどお昼時になったので、お昼ご飯を食べようとなりました。

今回はあまり下調べをしていなかったのですが、どうしても食べたいものがありました。

それは出石そば。

海鮮もののお店が多いけど、どうせなら名物の出石そばを食べたいと、事前にネットで調べていたお店があったので、そこに行くことに。

 

左京

ネットで”出石そば”・”城崎温泉”とググって出てきたお店が手打ち皿そば左京城崎店。

ここに行きたいと思っていたけど、お店の場所も調べてなかったので、その場で調べました。

f:id:gino10mugi:20171029172054j:plain

歩いて3分。余裕だと思い、歩くことに。

って、この道は駅に向かう道。朝通ったよね。

でもそんなお店あったかなと言いながら、歩いているとありました!

 

f:id:gino10mugi:20171029172208j:plain

 

間口が狭いので、見過ごしてました。

周りのお店は覚えていたのに・・・。

早速中に入ると、満席の様子。

ご夫婦でやっておられるようで、忙しそうにお二人ともバタバタされてました。

ちょっと待っててと言われましたが、一番奥の席でお願いしますとあっという間に席に通されました。

 

出石皿そば

メニュ−はシンプル。出石皿そばのみ。2人前を頼みました。

 

f:id:gino10mugi:20171029172808j:plain

待っている間に机の上にあった食べ方を勉強してました。

 

すると混んでいるにもかかわらず案外すぐに出てきました。

f:id:gino10mugi:20171029172740j:plain

こんな感じにでてくるのね。

思ったよりも少ないから、追加で何皿かを頼もうと思いながら食べ出します。

まずはそのままで。

腰のあるしっかりとしたお蕎麦です。私が思っていたお蕎麦とは違いました。

かみごたえがありました。

続いて大根おろしとネギをいれて。うん、あっさりしていて美味しい。

次にわさびをいれて。うん、これもいい!

さらにとろろを入れて。う〜ん、美味しい!

さらにさらに生卵を入れて。おう、これが一番おいしいやん!

 

かみごたえがあったせいか、結構お腹がいっぱいに。

主人も満足したようです。

お茶のおかわりをいただくと蕎麦湯を持ってきてくださいました。

そばつゆをお湯で終わって、いただきました。

あ〜、満足!

一人前800円だったので、二人で1600円。

名物の出石そばを食べれてとても満足しました。

ちなみにのちにここの割引券を見つけます。ちょっとショックでした。