じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

城崎温泉外湯めぐりの前半

飛行機を使っての城崎温泉日帰り旅行。

 

 

gino10.hatenablog.com

 

外湯めぐりを始めます。

城崎温泉の外湯は全部で7つ。全部制覇を目指します!

 

6月にハワイでプールホッピングしたけど、今回は温泉ホッピング!

 

gino10.hatenablog.com

 

 

鴻の湯

まずは鴻の湯。

f:id:gino10mugi:20171009184155j:image

 

 ここの入り口である事実を知る。

f:id:gino10mugi:20171029153705j:plain

 

えっ、臨時休湯!?

この日は9/30日ってことは・・・。

まんだら湯が休みなのね。復旧の見通しが立ってないのか。仕方ないね。

御所の湯も!って、昨日からやん!

ここが一番いきたかったのに!

って、さっき撮影してたから休みじゃなかったのね。

 gino10.hatenablog.com

 

外湯は7こあるけど、5つしか無理ってこと。

しかたない!5つ制覇しよう!

 

鴻の湯の入り口で1日外湯めぐり券のゆめぱを購入。

f:id:gino10mugi:20171029155913j:plain

 

これがあるとその日1日外湯が入り放題!

大人は1200円なので、2つ以上外湯に入るならお得。

f:id:gino10mugi:20171029162801j:plain

毎回、このQRコードを入り口でかざすと入れます。

って、写真にQRコードがほとんど映ってなかった。

 

で、鴻の湯は・・・。

f:id:gino10mugi:20171029161834j:plain

中の写真が撮れないので、パンフレットより。

庭園の湯という露天風呂もあり、いい感じでした。

30分後ぐらいに集合と約束して、別れて男湯と女湯に入ったけど、15分も経たない間にロビーに行くと既に主人が居てました。

 

まんだらの湯

次にまんだらの湯へ。

ここは休湯中。だけど写真だけ撮ろうと行きました。

f:id:gino10mugi:20171029163153j:plain

たしかに裏が山なので、台風の影響を受けやすかったのかな?

 

f:id:gino10mugi:20171029163325j:plain

露天桶風呂入ってみたかったな。

 

f:id:gino10mugi:20171029165241j:plain

ここの近くに小川があり、いい感じでした。

春には桜並木が綺麗だと思います。

 

御所の湯

次は御所の湯。

ここも休湯。

f:id:gino10mugi:20171029164845j:plain

さっき前を通った時は撮影中で近づけなかったので、今回は近くまで行きました。

業者の人が中も外も工事してました。

 

 

f:id:gino10mugi:20171029164357j:plain

ここが一番豪華な感じだったので、ここに行きたかったのに、いけなくて本当に残念でした。

 

一の湯

休湯の2箇所をみて、次は一の湯。

f:id:gino10mugi:20171029165346j:plain

この写真を見て改めて思う。本当にいい天気だったなと。

 

入り口で先ほど買ったゆめぱのQRコードをかざして・・・。

あれ?どっちが主人ので、どっちが私のゆめぱかわからない。

さっき男湯でかざしたものを今回女湯にかざしてしまったらダメなのかと悩んでいたら、どっちでも大丈夫ですよって一の湯の方が教えてくれた。よかった。

 

f:id:gino10mugi:20171029165459j:plain

ここは洞窟の湯がありました。

でもそれほど大きくもなく、15分ほどで終わり。

もともと長湯ではないので、あっという間に終わってしまいました。

 

地蔵の湯

一の湯の隣に柳湯があるけれど、ここは15時以降しか空いていないので、後で来ることにして、次は地蔵の湯へ。

f:id:gino10mugi:20171029170042j:plain

入り口にお地蔵さんがありました。

 

f:id:gino10mugi:20171029170324j:plain

 

女風呂はマツタケの型をしたお風呂と端っこに親子風呂がありました。

親子風呂はとても浅いので、小さな子がいても安心だと思います。

大人の私にはお風呂がひとつしかないので、あっという間に終了。

着替えをいれても10分もいなかったです。

 

ここでお昼の時間になったので一旦外湯めぐりは終わり、お昼ご飯を食べることに・・・。