じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

オアフの準備 その22(メモ帳)

6月に行く3泊5日でハワイ旅行。

その準備のページです。

 

今日は調べ忘れていることをないか、自分のメモ帳をみた。

f:id:gino10mugi:20170528163313j:plain

 

キャッシング

いつもクレジットカードで支払うのではなく、現地のATMで現地通貨をキャッシングする。そして帰国後カード会社に連絡し、返済するという方法をとっている。

キャッシングだから利息が発生するが、海外旅行から戻り次第すぐに一括返済すれば、外貨両替手数料より海外キャッシングの方が安い。

カードによって一回いくらという手数料がいるがSBIカードは手数料が無料のため、いつもこのカードを使っている。

今回は300ドルと空港のATMでキャッシングしようと思っていたが、以前グアムに行った時の残金が100ドルちょっと見つかったので、今回は200ドルだけにする。

その後足りない分は宿泊するヒルトン内にもATMがあるので、そちらでまたキャッシングすることにしよう。

 

ハウツリーラナイ

朝7:00に予約を入れたものの、行き方を考えてなかった。

宿泊するヒルトンからは歩くと40分もかかってしまう。

朝からいい運動かもしれないけど、ちょっと辛いかな。

ピンクライン+徒歩でもいいかなと思ったが、早すぎて動いていない。

ということでザ・バスしかない。タクシーもあるけど・・・。

 

ホテルの近くのバス停(KaliaRd+PaoaPl)6:24発の19番のバスに乗る。

20分ぐらいの12駅目バス停(KalakauaAve+ElksClub)で降りる。

すこし戻るとハウツリーラナイのあるニューオータニがある。

降りる時にトランスファーチケットをもらうと、帰りがタダになる。

帰りは歩いたりするかもしれないけど、念のためもらおうかな?

 

ちなみに降りるバス停の手前のバス停はワイキキ水族館で、その前がホノルル動物園。

2つ前がわかっているとちょっと安心かな。

 

ちなみに帰りバスを利用する場合は水族館を超えたところまで歩かないとダメ。

そこで今度は8番のバスに乗って、14駅で降りるとヒルトン付近だ。

 

ドン・キホーテ ホノルル

ハワイに行ってまでドンキってちょっと思っていたけど、お土産とか安そうだし、アラモアナから近いし、ちょっと行ってみようかな?無料駐車場もあるし、レンタカー借りる日に時間があれば車で行ってもいいかな?

 

モニ・ホノルル

日焼けしたスヌーピーがすごく気になる。

そういえば長男の彼女、スヌーピー好きだって言ってたな。

 

こんな感じで色々書き加えた。 

これで大丈夫かな?