読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gino10の日記

食べる事と旅行が大好きな主婦です。

オアフの準備 その5(家の事)

6月に行くハワイ3泊5日の旅。

その準備のページです。

 

gino10.hatenablog.com

 

今日は旅行中の家のこと。

 

高校生とはいえさすがに子供達と猫だけで5日間もお留守番は無理。

長男はしっかりしているがお風呂洗い以外の家事はできない。次男が料理ができるが、下校後毎日夕食作りとなると負担が大きい。しかも二人とも片付けできない!!ということで、他県に住んでいる実家の母に来てもうことに。ちょうどGWで実家に帰省していたので、その打ち合わせをした。

 

 

1日目は子供達をお弁当を持たせ学校に送り出し、夕食作りをして私達も出発。

子供達だけで夕食・就寝!長男に戸締りを頼み、次男にご飯の支度と猫の世話を頼んだ。

 

2日目、子供達の学校が休みのため、自分たちで起き、朝ごはん・お昼ご飯を次男に頼む。片付けは2人とも苦手だけど協力して頑張ってもらう。夕方までに母に来てもらい、夕食を頼む。そのまま泊まってもらう。

 

母は猫が苦手なため、母が来てくれている間、猫は次男の部屋に隔離。

 f:id:gino10mugi:20170505070228j:plain

こんなにかわいいのに。

でも私もこの子が来るまで、猫が苦手だったので、母の気持ちもわかる。

 

3〜4日目

母に朝食、夕食を頼む。昼間に洗濯、片付けをしてもらい泊まってもらう。

昼間によかったら庭の草引きもお願いするが断られる!

子供達のお昼ご飯は学食orコンビニ弁当。母への負担を減らすため。高齢とまでもいかないが、無理してしんどくなったら困るし。なら草引きを頼むか?

f:id:gino10mugi:20170505102103j:plain

先月こんな感じで草が生えかけてる。6月になるとボーボーになるはず。

 旅行に行く前になんとかするかな?

 

5日目

私達はこの日の夜遅くに帰宅する。

前日と同じように朝食・夕食を頼み、そのまま泊まってもらう。

 

次の日、朝からゆっくりしてもらい、母の好きな時間に帰ってもらう。

母の運転で2時間以上かかるため、午前中に家を出る感じで帰りたいと言われたため。

私達はこの日まで有給をとっているため、この日は朝から片付けなどし、あとはゆっくり過ごし、次の日からの仕事に備える。

 

母には子供達の起床時間、帰宅時間、好き嫌いなども伝えた。

キッチンのことや買い物のことなどは遊びに来てくれた時、一緒に買い物行って料理をしているためわかっているとのこと。

 

これでなんとかなるかな?

 

あとは猫。いつも家中を走り回っているから、次男の部屋に閉じ込められたら、ストレスたまるかな?次男の部屋にキャットタワーを持って行く予定。時間があれば、キャットウオーク的なものも作ろうかな?って、作るのは主人だけど。