じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

弾丸台湾旅行 12月 その6

12月に台湾旅行に行って来ました。今度も弾丸!

主人・次男・実家の母との4人台湾旅。

今回はその6です。

 

gino10.hatenablog.com

 

 龍山寺

ひとり25元でMRT忠孝復興駅から5駅、10分で龍山寺駅に到着。

出口1をでるとライトアップされた龍山寺が見えた。

f:id:gino10mugi:20170429171003j:plain

 

ライトアップされていて綺麗だったので、息子と母を一緒に撮ってみた。

孫に肩を組まれて嬉しそうな母。いい記念になると大喜び!

f:id:gino10mugi:20170429170809j:plain

 

すると今度はお父さんとお母さんを撮ってあげると息子が。

なんだか照れくさいなと言いながら、撮ってもらった。

f:id:gino10mugi:20170429170824j:plain

寺は右側から入って、左側から出ると言うのが決まりらしい。

さっそく右側から入ってお参り。

ちょうど行く前に卓球の愛ちゃんが結婚するという報道があり、江宏傑くんと両親とともにここに訪れたらしいよと言いながら。

 f:id:gino10mugi:20170429170840j:plain

ちなみにお線香はタダでもらえた。

 f:id:gino10mugi:20170429171029j:plain

文昌帝君という学問の神様があり、東側の鐘楼窓口でシャーペンやボールペンをもらえるらしく、来年大学受験の長男のためにもらおうと思ったが、長蛇の列。

きっと今年受験の地元の高校生だろう人が並んでいたのかな?なので諦めた。

ごめんよ、長男。その代わりに学問のお守りを買おうことに。

母もお土産にすると孫全員分買ってた。 

 

福州元祖

龍山寺を後にし、目指すは福州元祖。ここの胡椒餅をどうしても食べたかった。

路地を入っていくとのことだったので、携帯を片手に、1本目、2本目という感じで路地を数えながら無事に到着。

f:id:gino10mugi:20170429170938j:plain

結構な行列だったが、次々に焼きあがるので、結構早くにゲットできた!

 

f:id:gino10mugi:20170429171144j:plain

猫舌の私にはめっちゃ熱いし、薄味の母には味が濃かったので、近くのセブンでお茶を購入。すごく美味しかった。

f:id:gino10mugi:20170429171118j:plain 

 

桃園空港へ

MRTで台北に戻り、バスで桃園空港へ。

f:id:gino10mugi:20170429171242j:plain

 

バニラエアーは香草と書くのね。最初わからなくて困った。

f:id:gino10mugi:20170501082358j:plain

母は疲れたようなので、誰もいないソファーでお休み中。母にはちょっとハードだったかな?

f:id:gino10mugi:20170505105918j:plain

 

本当は饒河街観光夜市にも行きたかったんだけど、行かずに早めに空港について正解だったのかな?

饒河街観光夜市は次回の弾丸旅行で行こうねと主人と自販機で買ったジュースを飲みながら話した。って、また弾丸なのか?

 

ちょっとだけお金が残ってる。余ったお金を使おうと長男大好きチョコレートと次男大好きドライマンゴーを購入。

 

帰国

そうこうしているうちに出発時間。

やっぱり座席が狭かったけど、疲れていたのか、寝ている間に関空到着。

 

関空からは車で家に帰りました。ちなみに駐車料金はKIX-ITMカードのポイント利用で安くなって540円でした。 

 

今回の弾丸旅行は4人旅(10月の香港は夫婦二人旅)、しかも航空チケット購入したけど(香港はマイル利用のため航空チケットは無料)、全部で5万かからなかった。

やはり弾丸が手軽でいい!次も弾丸かな?

次もし台湾に行く機会があれば今度は夜市に行ってみたいな。