じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

弾丸台湾旅行 12月 その3

12月に台湾旅行に行って来ました。今度も弾丸!

主人・次男・実家の母との4人台湾旅。

今回はその3です。

 

gino10.hatenablog.com

 

 

 いざ十分へ

無事にタクシーのチャーターもでき、いざ十分へ。

f:id:gino10mugi:20170425223418j:plain

 

優しそうおじさん、やはり安全運転でした。

f:id:gino10mugi:20170425223544j:plain

こんなメモをしていたのですが、超安全運転だったので、必要なかったです。

 

もうすぐ十分だと思ったところで、何やら怪しい動きに!急に車を停めて、その辺の人とお話しをしてるおじさん。どうやら十分への道がわからなかったらしい。

 

仕方なく主人が携帯の地図を使ってナビ係に。何とか無事に着きました。

ホント焦りました。ナビ係をしてくれた主人のおかげ。ありがとう!

 

十分で天燈上げ

 

十分はあいにくの天気。でも無事に天燈上げが出来ました。

わざわざ十分へきたのはこれが目的です。

 

f:id:gino10mugi:20170425231727j:plain

 

赤は健康、黄色は金運、紫は合格祈願など色によって願い事が違います。

四面同じ色だと少し安いのですが、欲張りな私達は迷わず4色を選び、各々願い事を書いて行きます。200元でした。

 

f:id:gino10mugi:20170425232224j:plain

書き上がると線路上で写真撮影。

お店のお姉さんが私達のカメラで四方の写真を撮ってくれます。

 

そして中に火を入れ(?)、ついに飛ばします。

f:id:gino10mugi:20170425232520j:plain

 

無事に見えなくなるまで飛んだ行ってくれました。

お姉さんは飛んだ時、動画まで撮ってくれてました。カメラの使い方、説明しなくても、わかるんですね。すごいわ!

 

十分でゆっくりしようと思ってたけど、迷子のせいで、あまり時間が取れず、天燈上げだけして、タクシーに戻りました。

 

そしていよいよ九份へ。

台湾旅行で1番行きたかったところです。

それはまた今度。