読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gino10の日記

食べる事と旅行が大好きな主婦です。

弾丸台湾旅行 12月 その2

12月に台湾旅行に行って来ました。今度も弾丸!

主人・次男・実家の母との4人台湾旅。

 

 

gino10.hatenablog.com

 

 台北で朝ごはん(四海豆漿大王)

台北駅でバスを降り、まずは朝ごはん。

f:id:gino10mugi:20170425213514j:plain

 

台北駅付近で美味しい朝ごはんを待たずに食べたく、ネットで色々調べ四海豆漿大王にした。

 

f:id:gino10mugi:20170425213943j:plain

台北駅のオブジェ。なんか不気味な感じ。

中山地下街出口R4から地上に出るとすぐにお店がありました。

 

f:id:gino10mugi:20170425214153j:plain

 

適当に頼んで131元。

めっちゃ安い!それなりに美味しかったのですが、二男には合わなかったようで、お店を出てすぐのファミリーマートでなんか買って食べていました。^^;

 

 

タクシーとの交渉

台北駅に戻り、タクシーをつかまえ、いざ交渉です。そこからは九份と十分に行く事になってました。乗換とかで行けるけど、今回は母もいるのでタクシーをチャーターする事に。事前に予約しておけばよかったのですが、それもせず現地で交渉しようと色々メモをして行きました。

 

 

うちの夫婦で役割が決まってるんです。

旅行の予約や支払は主人。

事前に色々調べたり、プランを立てるのは私。そして現地で交渉は私と言うふうに。

 

昔から私は旅行好き。旅行に行くのももちろん大好きだけど、何より計画を立てるのが大好き!

 

f:id:gino10mugi:20170425215930j:plain

色々調べてこんな感じに書いて、このメモ帳を毎回持って行きます。

 

私は学生時代、友達と時刻表片手に旅行の計画を練り、パック旅行ではなく、自分だけのプランを立てては旅行に行ってました。OL時代には半年に一度海外旅行。

 

一方、主人はハネムーンが初海外と言うくらい海外旅行には縁がなかったようです。

なので、プランを立てるだけでなく、交渉も私なのです。

 

話がそれましたね。元に戻します。

どのタクシーに聞く?と言う主人を横目に、私はツカツカと一台のタクシーに近づき、さっそく交渉始めました。

 

そのタクシーにしたのは車が綺麗だった事と

運転手がちょっもおじさんで、しかも優しそうだったから。

傷のある車はきっと運転が荒いだろうと思ったので、傷がない綺麗な車がいいかなと。

f:id:gino10mugi:20170425214834j:plain

これは交渉するために事前に書いたメモです。

青い数字はタクシーのおじさんが書き込んだもので、十分が先か九份が先かの交渉時に使ったものです。

 

案外あっさりと交渉成立!

台北駅→十分→九份→太平洋SOGO復興館前まで、大体6時間チャーターで3800元。

4000元くらいから交渉スタートかなと思っていたので、安かった!ラッキー!

 

さっそくタクシーに乗り込んで、十分目指して出発!

ちなみに助手席には主人、後部座席に二男、私、母の順番に座りました。

 

長くなったので、また次に続きます。

 

gino10.hatenablog.com